【スピード速報】《キャリア別特集》Yahoo!BBユーザーの夜間の計測数は明け方の10倍以上 | RBB TODAY

【スピード速報】《キャリア別特集》Yahoo!BBユーザーの夜間の計測数は明け方の10倍以上

ブロードバンド その他

縦軸はシェア、横軸は時間帯。Yahoo!BBは、夕方18〜19時台から、深夜0〜1時台にかけての時間帯のシェアがかなり高い
  • 縦軸はシェア、横軸は時間帯。Yahoo!BBは、夕方18〜19時台から、深夜0〜1時台にかけての時間帯のシェアがかなり高い
【スピード速報】はhttp://speed.rbbtoday.com/の1週間分の計測データをもとに各種の統計データを速報でお伝えする。このサイトはIXに計測専用サーバを置き、月間計測数は40万を超え、統計データとしても十分な精度と信頼性を持っている。

 おかげさまでこの連載は2年目に突入。今後も他のメディアには無い切り口で「インターネットの今」を数字化していこう。

 ということで、今回は「キャリア別特集」の第1弾として、Yahoo!BBをターゲットに、2007年7月17日〜7月23日の1週間に渡る全測定データを無条件に用いて、時間帯ごと(2時間単位)の測定数のシェアを算出し、全データにおけるシェアと比較した。

 グラフを見ての通り、Yahoo!BBは、夕方18〜19時台から、深夜0〜1時台にかけての時間帯のシェアがかなり高く、この8時間のシェアは計54%にも及んでいる。ちなみに、全データにおけるこの時間帯のシェアは計40%程度であり、最も大きい深夜22〜23時台でも13.8%しかない。Yahoo!BBの利用は夜間に偏っている傾向が想定される。

 問題はこの偏りが極端なことで、明け方4〜5時台の1.8%に対して、深夜22〜23時台は19.7%と11倍近い差となっている(全データでは4倍程度しかない)。個人顧客が多いことからやむを得ないかもしれないが、設備投資やサービスレベルなど、トータルで考えると偏り過ぎは良い事ではない。この偏りがYahoo!BBの現状を写しているとは断言できないが、今後の動向や他のキャリアの傾向を含めてチェックしていこう。
《平野正喜》

関連ニュース

特集

page top