All Aboutがkizasiサーチエンジン活用開始、“きざし語”による記事分類を提供 | RBB TODAY

All Aboutがkizasiサーチエンジン活用開始、“きざし語”による記事分類を提供

ブロードバンド その他

All About内「本日のきざし語」
  • All About内「本日のきざし語」
 オールアバウトは7月27日に、きざしカンパニーが開発した「kizasiサーチエンジン」を利用し、“きざし語”による記事分類をAl Aboutのコンテンツとして提供開始すると発表した。

 “きざし語”とは、kizasi.jpが収集しているブログ記事の中で、直近24時間以内に書き込みが増えた言葉のこと。いわば「リアルタイムな流行り言葉」で、これらの“きざし語”とAll About内の記事を連動させて表示させる仕組みだ。たとえば「ビリー隊長」という“きざし語”に対するページとして、「ビリーズブートキャンプ人気の秘密((話題のダイエット情報)」から「ビリーズブートキャンプはなぜ売れた?(よくわかるマーケティング)」まで、1つのワードに関連した複数記事が表示されるようになる。

 「本日のきざし語」ページには最大100語の“きざし語”がクラウド形式で表示され、それらのワードにマッチした記事が毎日更新される仕組みとなる。なお、今回の取り組みは2007年10月末までのトライアル導入で、“きざし語”と親和性の高い「エンタメ」「スポーツ」「生活・実用」「ビジネス実用」の4つのカテゴリトップページでの導入となる。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top