auオンライン書籍販売サイト「au Books」、他の顧客の情報を表示する不具合 | RBB TODAY

auオンライン書籍販売サイト「au Books」、他の顧客の情報を表示する不具合

ブロードバンド その他

 KDDIと沖縄セルラーは26日、au携帯電話向けオンライン書籍販売サイト「au Books」において、特定のリンク元からアクセスしたユーザーに対して他のユーザーの顧客情報を誤って表示する不具合が発生したと発表した。

 発表によると、不具合が発生したのは6月22日20時37分から23日18時45分までの間で、不具合の内容は、特定のリンク元サイトからau Booksにアクセスしたユーザーに対して、同じ時間帯にアクセスしたほかのユーザーの登録情報(氏名、住所、電話番号、生年月日、会員パスワード)が表示され、場合によっては登録情報が他のユーザーのものに書き換わるというもの。誤表示の可能性がある登録情報は最大436件、書き換えが発生した可能性がある登録情報は最大124件。

 同社は、原因をau Booksにアクセスしてきた同一セッションIDを持つユーザーに対し、au Booksが個別のセッションIDを付与できなかったこととしている。

 同社では、不具合が発生したau Booksに加え、au携帯電話向けオンラインゲーム販売サイト「au Games」、およびオンラインCD/DVD販売サイト「au Records」を26日朝まで一時閉鎖し、システムの回収を行っているとしている。サイトの再開は、au Gamesとau Recordsが26日中、au Booksが27日頃を予定している。
《富永ジュン》

関連ニュース

特集

page top