【岡田彩菜のI Love Second Life(第3回)】日常の基本的な動き!(哀愁のサテンドール編) | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【岡田彩菜のI Love Second Life(第3回)】日常の基本的な動き!(哀愁のサテンドール編)

ブロードバンド その他
バンド「nAked.」のリハにて!
  • バンド「nAked.」のリハにて!
  • 座り方
  • 座り方
  • 座り方
  • 座り方
  • 音楽の聴き方
  • ダンス
  • ダンス
こんにちは〜! ロッケンローラー岡田です!
私がボーカルを努める「nAked.」のリハ(練習)後、帰宅する電車の中でコラム原稿を書いています。(コラム冒頭部分は外出先から書きたいと思います〜 「なんか違うの?(笑)」)

リハ(練習)ではメンバーに会えるのが楽しみで仕方ない私♪
そして、バンドは7月15日に「渋谷 TAKE OFF 7」にてライブがあります!
「Ayana band」から「nAked.」に名前をあらためた記念すべき最初のライブなので、岡田の青春の葛藤をライブで演奏する曲にがんがんぶつけていきたいと思います(笑)

さて皆さん! 第3回目もよろしくお願いしますね!

私の「セカンドライフ」(Second Life=以下「SL」と書きます!)のお店「クラブ サテンドール」には多くの皆さんが遊びに来てくださいますが、SLをはじめたばかりの方も積極的に話しかけてくれるのです。(うれしいですね〜)。そこでの「疑問?」、ベスト3を紹介します。

■椅子の座り方がわからない!

1 座りたい椅子を右クリック(Windows)
2 Pie menu(パイメニュー)(※1) が出てきますので「Sit Here」をクリック
3 瞬時に椅子に座ります!
4 椅子から降りるには画面下に表示されるツールバーから「立ち上がる」をクリック
※1:「パイメニュー」:Pie menu、アバターやオブジェクト、販売品などを右クリック(Windows)すると出てくるメニューです。対象によってメニュー内容が異なります。

■音楽(BGM)が聴こえない!
 
1 画面上のメニューから「編集」をクリック
2 直ぐ下に伸びるメニューから「好み」をクリック
3 「嗜好(好み)」の設定パネルが出てきますので、左側タブの「オーディオ&ビデオ」をクリック
4 上段の「ミューティング」にある2項目のチェックがあれば外してください
5 すると、画面下に「ミュージック」のタブが出てきますので再生ボタンをクリック。
(音量調節バーを右に移動させると音量最大です)
すでに「5」の「ミュージック タブ」が表示されている場合は「1〜4」は省略です。

また、音楽・映像に関しては「QuickTime」が必要ですので、上記方法で解決しない場合は、「アップル - QuickTime - ダウンロード」から最新版の無償プレーヤーをインストールしてみてください。

「クラブ サテンドール」内を例にするとDJブースの上部に「大きなサークル」があります。それをクリックして「あなたのアバターをアニメーションします」欄の「はい」をクリックするとたちまち踊りだします(笑)。踊りをやめる場合は、もう一度「大きなサークル」をクリックすると止まります。

しかし、これで止まらない場合がありますので、そのときは画面上のメニューから「ツールを選ぶ」をクリックし「全てのアニメーションの停止」をクリックしてみてください。

さて、前回(第2回目)では「メルティングドッツ様」のチュートリアルアイランドから旅立ち、「クラブ サテンドール」付近にテレポートするところまで進みました〜

今、降り立った場所はどういう所(土地)なのでしょう?
ここは「MagSL様」が運営する「日本人居住区 品川(Shinagawa)」です。
「日本語が普通に使える」ことや「日本人のお店・企業」などがあり、大変便利な地域です。
「品川」の他にも、MagSL Tokyoでは「渋谷(Shibuya)」「池袋(Ikebukuro)」「秋葉(Akiba)」「新橋(Shinbashi)」など多くのSIM(※2) があり、いろいろ散策するのも楽しいですね!
またMagSL Tokyo2も続々開発されています!「品川区(ShinagawaKu)」など。
ルールも整っていて安心して遊ぶのに十分な環境が用意されています!
※2:「SIM」(シム):Simulatorの略で、256×256メートルの面積(16エーカー)の土地(島)です。その単位がSIMと呼ばれています。

日本人居住区「MagSL Tokyo」は、土地がつながっていますのでお散歩には最適!
「基本的なアバターの動き方」の練習に、「品川」から「渋谷」までを散歩してみましょう〜!

まず、基本的なアバターの動き方ですが、
「歩き」は、キーボードの「矢印キー」または「W・A・S・Dキー」を、
「ジャンプまたは上昇」は「Page Upキー」を、「クラウチングまたは下降」は「Page Downキー」を…と、「操作方法を覚えること」と「慣れ」には少し時間が必要です。
しかし、初めての方はとにかく簡単に自由に動きたいと思うかもしれません。
そのときは「移動制御」機能を使うと便利です!(マウス操作のみ)

「サテンドール通り」(勝手に命名(笑)公共道路ですからそれはダメですね・・・)を
西に向かって「直進」してみます!
(「移動制御パネル」の右側にある「小さい地図」は、「今どこにいるの?」を解決してくれる便利なツールです!人の動きもわかりますよ〜)

早朝なので誰もいない左右建物(私のお店)に強い「哀愁」を感じながら…

少し歩いて突き当たるのが「MagSL様」からのご案内掲示板です。
SLではビッグシックス(Big Six)という、楽しく参加する上でのお約束があります。
SLは自由な世界でもありますが、その自由の中にも必ず道徳を守る義務があると思います。
(父が日頃から私に教えてくれる言葉です……)
そしてSLが公式に発表している6つの項目(ビッグシックス)は、
1:Intolerance(不寛容はダメ)=「大きな心」の推奨です。
2:Harassment(悩ませること・いやがらせはダメ)
3:Assault(攻撃はダメ)
4:Disclosure(暴露はダメ)プライバシー等
5:Indecency(下品はダメ)
PG(※3) SIMにて適用、Mature(※4)のSIMでも限度はあります。
6:Disturbing the Peace(治安の妨害はダメ)
(知識の都合で翻訳はできません(笑)、項目だけでご勘弁を!)
詳しくは「サービスの諸条件」リンクをご覧下さい!(英語です・・・)
そして、各土地(SIM)のローカルルールも追加されますので、それらを守って楽しいSLにしていきましょう〜!
※3「PG」:Parental Guidance、SIM(土地)には、2種類の区別があります。
この「PG」は上記ビッグシックスがもれなく適用され、ローカルルールも整っているRL(現実世界・社会)に近い土地です。MagSL TokyoもPG SIM になっています。
※ 4「Mature」:もう一つの区別として存在していて、ビッグシックス5番目の
「下品」については多少緩められた土地です。また、暴力的な描写やカジノなどもこの土地に限定されています。それでも限度がありますので「何でもあり」ではありません。

MagSL Tokyo目黒(Meguro)の競馬場上空です!
「飛行」をするには、「移動制御パネル」の「飛ぶ」、そして「ジャンプ、または上昇」をクリックすると高く飛行します。飛行中でも「歩行中と同じ矢印」で同様の動きができます。(飛行は歩行より速度が速いので注意してくださいね!)

「目黒の競馬場」を飛び越えて道路へ着陸です! 
ここから更に「西」に歩きはじめます〜

あ! 着いてしまいました(笑)所要時間3分…
ここがMagSL Tokyo渋谷(Shibuya)です!
(画面右に「クラブ サテンドール」のメンバーもお世話になっている「CAFE ESPRIT」さんが見えます〜!)

SLはとにかく広い世界です!
小さなお散歩も楽しいのですから、他の日本人居住区や海外SIMなど、ショッピング旅行にチャレンジしてみたくなりますね〜!

次回は「魅惑のテレポート」です!
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

特集

page top