小学生がネットとうまく付き合うには? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

小学生がネットとうまく付き合うには?

エンタメ その他
 ポリスチャンネルは、小学校の高学年の子どもがインターネットとどうつきあうべきかを考えるコンテンツ「やめよう!ネットでウソと悪口 〜小学生のインターネット〜」を配信開始した。

 人間はふだんの会話で、「こんにちは」「ありがとう」などの挨拶をしている。だがインターネットの世界では、声の大きさや顔の表情を伝えることができない。

 そんなインターネットを使う際、他人に迷惑をかけたり、互いに不愉快な思いをしないよう上手に利用するにはどうすればいいのか? ストーリー仕立てで考えさせるコンテンツだ。

 第1話は、掲示板の書き込みが原因でけんかしてしまったリカちゃんとアカネちゃんの話。第2話は、自分のホームページに軽い気持ちで書いた小さなうそが原因で、大変な思いをした泰介君の話だ。2つの話を通し、「自分だったらどうするか?」を考えてみよう。

 配信帯域は300kbps。視聴にはWindows Media Playerを使用する。
《松岡美樹》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top