ジャストシステムとシークス、学校からの一斉メール配信サービスを無償で提供 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ジャストシステムとシークス、学校からの一斉メール配信サービスを無償で提供

ブロードバンド その他
 ジャストシステムとシークスは10日、各種学校などの教育機関を対象とした、一斉メール配信機能付きの携帯電話向けサービス「れんらくもうEducation」の開発と提供で協業すると発表した。

 今回の協業では、ジャストシステムが教育機関への提案活動を、シークスがシステムの構築・運用からサポートの提供と広告営業を実施。なお、本サービスは学校ごとに立ち上げる携帯サイトに広告を挿入して広告主から収入を得ることで運営されるため、教育機関は無料で利用できるのが特徴となっており、発表同日より申込み受付が開始されている。

 れんらくもうEducationは、学校側も保護者側も複雑なシステム構築や作業をする必要なく、PCと携帯電話があればすぐに利用を開始できるサービス。学校側は、PC操作だけで、保護者の携帯電話に一斉メール配信が可能なことに加え、メール履歴管理画面でメールを受信した保護者の確認をできるのが特徴となっている。

 また、保護者のアドレスをいくつかのグループに分けて管理できるため、学年ごとやクラスごとといったように、伝えたい情報に応じて送信先を設定することもできる。さらに、学校ごとに開設できる携帯サイト上では、連絡事項の詳細事項や予定表を掲示することも可能としている。
《村上幸治》
【注目の記事】[PR]

特集

page top