【PIE 2007 Vol.19】【独占インタビュー】μ 750ユーザーの浅田舞選手「写真を撮るのが好き。一眼レフカメラも使ってみたい」 | RBB TODAY

【PIE 2007 Vol.19】【独占インタビュー】μ 750ユーザーの浅田舞選手「写真を撮るのが好き。一眼レフカメラも使ってみたい」

IT・デジタル デジカメ

フィギュアスケートの浅田舞さん。μ 750 アイスピンクは、妹の真央さんとお揃い
  • フィギュアスケートの浅田舞さん。μ 750 アイスピンクは、妹の真央さんとお揃い
  • オリンパスブースの撮影モデルとして登場した浅田舞さん「μ 750 アイスピンクは、色がかわいいし、小さく軽いので持ち運びに便利」
  • E-410の撮影コーナーで目線を配る浅田舞さん
  •  PIE2007の最終日、オリンパスブースのモデル撮影コーナーの特別ゲストとして登場した、女子フィギュアスケート選手の浅田舞さんをインタビューした。デジカメの利用状況からスケートやプライベートまで。
 PIE2007の最終日25日、オリンパスブースのモデル撮影コーナーのスペシャルゲストとして登場した、女子フィギュアスケート選手の浅田舞さんを同会場でインタビューした。妹は、女子フィギュアスケートの浅田真央選手。

 デジタル一眼レフカメラ「E-410」撮影コーナーのモデルとして、浅田舞さんが出演したということで、まず、浅田さんにデジタルカメラの利用状況について聞いてみた。


——デジタルカメラは持っていますか?

 真央とお揃いの、オリンパスのコンパクトデジタルカメラ「μ 750 アイスピンク」を持っています。

 ※μ 750 アイスピンクは、オリンパスコンパクトデジタルカメラのイメージキャラクターで、フィギュアスケート選手の浅田真央さんがボディカラーを選んだ限定モデル。販売数は限定5,000台。

——写真歴は何年?

 写真は昨年始めたばかりで、実はオリンパスのμ 750が初めてのカメラなんです。オリンパスのデジタルカメラを使う前までは、カメラは操作が難しいものと思っていたんですけど、使ってみると全然難しくなかったです。デジカメは、撮った画像をすぐ確認できるのも便利ですね。だから、写真を撮るのがとても好きになりました。でも、真央にはカメラの持ち方が違うと注意されました(笑)。


——多くの携帯電話端末にはカメラ機能が搭載されていると思いますが、カメラ機能は使われていますか?

 はい、よく使っていますが、舞のケータイのカメラはすごく画像が悪いんです。1回じゃ、うまく撮れないので、10連写ぐらいします(笑)。ケータイよりμ 750のほうが圧倒的にきれいに写りますね。


——μ 750 アイスピンクの気にいっているところは?

 色がかわいいところと、小さく軽いので持ち運びに便利なところです。

——デジタルカメラの使用頻度を教えてください

 デジカメ(μ 750 アイスピンク)はいつもバッグに入れて携帯していて、2日に1回ぐらいのペースで撮影しています。新しいところに行くと、毎日ずっとパシャパシャ撮っていますね(笑)。


——主な被写体は?

 スケートの練習や大会で海外に行くことが多いので、景色や建物などをよく撮っています。


——具体的には、どんな景色や建物を撮るのですか?

 何でも撮ります。例えば、ニューヨークに行ったときは、日本と違ってお昼からキラキラ光っている街並みがきれいだし、テーマパークのような建物がおもしろかったのでシャッターを切りました。また、ヨーロッパの古い建物などを写すのも好きです。スケートリンクもよく撮りますね。


——浅田家の愛犬「エアロ」もμ 750で撮っているのですか?

 はい、結構撮ります。真央もμ 750でエアロをよく撮っています。


——パソコンは持っていますか? また、デジタルカメラで撮影した画像は、プリントまでされていますか?

 はい、撮った写真を印刷しようと思って、最近、パソコンとプリンタを買ったのですが、写真のプリントはまだしていません(笑)。今のところ、パソコンは写真の保管や、ホームページの閲覧、メールのやりとりに使っていますが、写真の印刷にも挑戦したいと思います。


——撮影会のモデルとして、デジタル一眼レフカメラ「E-410」を持った感想は?

 (E-410は)想像していたより、かなり軽かったし、小さくて持ちやすかったです。一眼レフカメラは使ったことがないので、どんな風に撮れるか1回使ってみたいです。

 続いて、浅田舞さんのプライベートについても伺った。

●プライベートについて

——趣味は?

 読書(好きな作家は乙一さん、ファッション雑誌も好き)、ショッピング。


——特技は?

 速読。


——好きな芸能人は?

 最近はあまりいないのですが、歌手だと浜崎あゆみさんやコブクロさんです。


——お気に入りの曲は?

 浜崎あゆみさんの「LOVE」や「SEASONS」といった恋愛系の曲が大好きです。


——好きな食べ物は?

 極端に甘いものと、極端に辛いもの。


——身長は舞さんと真央さんのどちらが高い? 体重を聞くのはやめておきましょう(笑)

 うふふ(笑)。身長はほとんど同じくらいですが、舞のほうが少しだけ大きいかな。


——妹の真央さんから、舞さんはどのように呼ばれていますか?

 「まい」です。


——妹にこれだけは負けないという点がありますか?

 本を読むことと、すぐ友だちが作れることです。

 最後は、フィギュアスケートについて。

●フィギュアスケートについて


——世界フィギュアスケート選手権大会2007 東京について。妹の真央さんは金メダルまで僅差で惜しかったですが、銀メダルおめでとうございます。

 はい、ありがとうございます。


——自分は真央さんのフリーの演技終了後やインタビューをテレビで見ててもらい泣きしそうになりましたが、舞さんは会場で応援されていたのでしょうか?

 はい、会場でボロボロ泣いてしまいました。2位だったけど、良かったと思います。2位はすごいことなのに、今はスケートブームだから2位でも周りから色々言われてしまうので、真央がかわいそうです。


——尊敬するスケート選手は?

 (照れながら)浅田真央選手。


——好きなスケート選手は?

 同じ(浅田真央選手)です。


——ずばりライバルは?

 浅田真央選手。


——今シーズン(06-07年)はどんな1年でしたか?

 今シーズンは、海外(米ロサンゼルス)に初めて練習の拠点を置いて新しいコーチに習ったり、プログラムも新しい先生に作ってもらったり、オフアイストレーニング(ウエイトトレーニングなど)の合宿にも初めて参加したりするなど、1年がアッという間に終わり、とても短く感じました。


——舞さんの来シーズン(07-08年)の目標は?

 06-07年はスケートの成績が今ひとつだったので、07-08年はもっと世界で活躍できるようになりたい。また、大会で自分の持っている力を全部出し、たくさんのメダルが取れるようになりたいです。


——将来の目標は?

 たくさんの国際大会に出場し、世界で活躍する選手になりたいです。


——本日は大変お忙しい中、ありがとうございました。来シーズンも浅田姉妹のご活躍を期待しています。2人揃って表彰台に上れるといいですね。頑張ってください

 ありがとうございました。
《高柳政弘》

関連ニュース

特集

page top