間もなくお花見シーズン! ヤフー「さくら特集2007」 | RBB TODAY

間もなくお花見シーズン! ヤフー「さくら特集2007」

エンタメ その他

 ヤフーは8日、全国の桜名所や桜の開花状況、ユーザから投稿される桜名所情報を掲載する「さくら特集2007」を公開した。5月7日までの掲載となる。

 「さくら特集2007」に用意されているコンテンツは、「全国の桜名所」「あなたの街の桜地図をつくろう!」「古都の桜名所」「桜と楽しむ宿」「夜桜情報」「桜を使ったオリジナルアレンジメント」「『桜』にちなんだ名曲・動画」「お気に入りの桜を撮って投稿しよう!」の8種類(一部は今後公開予定のものあり)。

 「全国の桜名所」は、全国の桜名所約400か所を掲載。例年の見ごろ時期、今年の開花状況、昨年の人出数、所在地、アクセス方法、施設内の詳細などの情報を確認可能だ。

 「あなたの街の桜地図をつくろう!」は、今月6日にベータ版が公開されたばかりの「Yahoo!地図情報」の新機能「ワイワイマップ」を使用したコンテンツ。ユーザからのお勧め桜スポット情報の投稿により作成された「桜地図」を掲載する内容となっている。

 「古都の桜名所」は、古都・京都の桜が見える散策コース全10コースを紹介。道中にある観光スポットやレストラン情報も確認できる形だ。「桜と楽しむ宿」は、日本全国のお花見スポット近辺にあるお勧めの宿泊施設を紹介。「夜桜情報」は3月下旬公開予定で、ライトアップされた美しい夜桜スポットを写真とあわせて掲載していく予定だ。

 「桜を使ったオリジナルアレンジメント」は、身近に手に入る桜を使って家の中で楽しめるフラワーアレンジメントを紹介(桜の枝を折ったりしないように注意)。

 「『桜』にちなんだ名曲・動画」は、さまざまな音楽をラジオ感覚で楽しめる無料の音楽配信サービス「Yahoo!ミュージック サウンドステーション」にて、桜にまつわる名曲約30曲を今月31日まで「桜ソング名曲集」としてラインアップ。

 「お気に入りの桜を撮って投稿しよう!」は、ユーザからの桜の写真の投稿を受け付けるというもの。投稿写真を応募者自身のブログに掲載したうえで、「さくら特集2007」へトラックバックする仕組みで投稿する形になり、投稿された写真にはプロの写真家がアドバイスをくれるという。

 今年はいつにない暖冬で開花がかなり早まる予想だけに、こうした情報は重要。ぜひ活用しよう。
《デイビー日高》

関連ニュース

特集

page top