「ユーザ登録不可の商品」を宣伝した男性が逮捕 | RBB TODAY

「ユーザ登録不可の商品」を宣伝した男性が逮捕

エンタメ その他

 北海道警生活経済課、厚別署と岩手県警生活環境課、盛岡東署は19日、インターネットオークションサイト「ヤフーオークション」やメールを悪用し、権利者に無断で複製したコンピュータソフトを販売していた世田谷区の男性(27歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕した。コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が同内容を公表した。

 男性は、2006年12月1日ごろから30日ごろまでの間、ジャストシステムが著作権を有する「一太郎2006&花子2006スペシャルパック」ほか1種類のソフトウェアを無断で複製したCD-R3枚を、北海道札幌市の男性ほか1人に対し、計3,700円で郵送販売していた。

 男性は、ヤフーオークション上で正規品の出品を装い、実際には海賊版の販売リストをメールで送りつける方法で、販売を行っていた。出品画面には、「ユーザ登録不可の商品も取り扱っています」と明記し、リストを希望する人には、(1)画面上に記載したフリーメールアドレスまで空メールを送る、(2)画面上に設置したメールフォームに、メールアドレスを入力して送信する、のいずれかの方法を指示していた。リストを請求した顧客に対しては、ビジネスソフト128種類とその価格のリスト、振込先などを記載したメールが自動で返信されるよう設定していた。

 男性の出品を見つけた一般の人が、北海道警に情報を提供したことから事件が発覚。逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索では、海賊版ソフト約200枚などが押収された。

 ACCSには、男性のヤフーオークション上の出品について、2006年6月〜2007年1月の8か月間で、一般の人から約60件の情報が寄せられていた。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top