桜はまだかいな!? 日本気象協会が2007年開花予想と花見情報を発信 | RBB TODAY

桜はまだかいな!? 日本気象協会が2007年開花予想と花見情報を発信

エンタメ その他

 財団法人日本気象協会は29日より、桜の開花時期に向けて、桜(ソメイヨシノ)の開花時期傾向の予想を発表するとともに、予想解説動画番組を天気・気象情報サイトで公開を開始した。

 さらに、「全国各地の桜(ソメイヨシノ)開花日予想」として、北海道から鹿児島県まで全国79地点のソメイヨシノの予想開花日、予想開花日の傾向、平年の開花日と満開日を、携帯電話のサイトで公開する。

 またお花見に役立つ情報として全国47各都道府県の桜の名所53地点の、桜の開花状況や開花予想を、写真と気象予報士のコメントでつづった花見情報「桜子ちゃん花見情報」を毎週提供する。配信は3月1日から各地の桜開花終了時期まで(東北地方・北海道は3月20日から)。更新期間は毎週1回。

 ちなみに、今年のソメイヨシノの開花だが、2月〜4月の気温が北海道、東北地方で平年並か高いところが多い見込みで、そのほか地域においても平年より高いところが多いため、全国的に平年並か早いところが多い見込みとのこと。花見シーズンに今から備えても問題なしかもしれない。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top