gooの「花粉症特集2007」が今年もオープン | RBB TODAY

gooの「花粉症特集2007」が今年もオープン

エンタメ その他

 NTTレゾナントは16日、同社が運営するインターネットポータルサイト「goo」内の健康情報サイト「gooヘルスケア」において、「花粉症特集2007」の提供を開始した。

 今年で6回目となる花粉症特集は、花粉症について「調べて・知って・行動する!」をテーマに、花粉症に悩む方々に役立つ情報を伝えていくというコンテンツ。症状を少しでも軽減するための情報(今年の花粉の傾向、最新治療に関する情報、今さら聞けない基礎知識、この春おすすめの花粉症対策など)を健康、食、天気などの多彩な切り口で紹介していく。また、自分の花粉症タイプを診断できるコーナーも用意されており、自分の症状に合わせた対策を知ることも可能だ。詳細な内容は、以下のとおり。

1.教えてドクターQ&
 日本アレルギー学会専門医の正木拓朗氏の監修のもと、花粉症に対する疑問をコラム形式で回答していくという内容。

2.あなたは何タイプ?タイプ別診断テスト 対策編
 人それぞれ異なる花粉症のタイプを、質問に答えていくだけで知ることが可能。効果的な対策もここで確認できる。

3.これは使わなくては!オススメ対策グッズ
 マスクなどの対策グッズに関して、効能や選び方などを紹介。

4.今年はこんな対策いかが? ナチュラル系対策法
 アーユルヴェーダ、ホメオパシー、フラワーエッセンスなど、免疫力の向上や体質改善などに効果があるとして、いま話題になっている対策法を紹介。

5.病院検索
 全国の病院、医院情報より「内科」「眼科」「耳鼻咽喉科」「アレルギー科」など、花粉症の初診に適した病院を検索することが可能だ。

6.食から見直す花粉症対策
 goo内の別コンテンツ「環境goo」と連動したコーナー。話題のマクロビオティックを採り入れた、体に負担の少ない野菜や穀物を中心としたものや、体質改善や免疫力を高めるものなど、花粉症を乗り切るためのレシピを紹介。

7.撃退ショップ
 こちらもgoo内の別コンテンツと連動したコーナーで、「goo地域」とコラボレーション。花粉によるストレスから解放してくれる「ボディケア」や、体質改善、免疫力アップなど、体の中から緩やかにケアする「漢方」「食」などが楽しめる全国の店舗を紹介。

8.花粉ニュース
 goo内の別コンテンツと連動した3つ目のコーナー。「gooニュース」と連携し、花粉に関連する最新ニュースを紹介していく。

 そのほか、2月上旬より掲載予定の、「今日の花粉飛散情報」も準備中。「goo天気」と連動したコーナーで、外出や洗濯の前に気になる花粉飛散情報を毎日確認できるというもの。気象予報士のコメントや、気象予報士による今年の花粉飛散情報についてのコラムも掲載予定だ。
《デイビー日高》

関連ニュース

特集

page top