年末商戦を反映し「ヨドバシカメラ」もランクイン〜12月度gooランキング | RBB TODAY

年末商戦を反映し「ヨドバシカメラ」もランクイン〜12月度gooランキング

エンタメ その他

 gooは、12月度の月間キーワードランキングを発表した。2006年12月1日〜31日に検索されたキーワードの検索回数に基づいて算出、前月に比べ検索回数が特に増えたキーワードのみを対象にランキング化した「急上昇キーワードランキング」のほか、gooスタッフが日々の検索キーワードから厳選し「注目ワード」、「検索で知るコトバ」として掲載したキーワードのクリック数を基にランキング化した「注目キーワードランキング」、「検索で知るコトバランキング」の3種類が掲載されている。

 2006年度12月の急上昇キーワードランキング1位は、11月と同じく「年賀状」。2位はソニーの次世代ゲーム機「PlayStation3」がさまざまに話題を集めて3位からランクアップ。3位は強い感染力で大流行した「ノロウィルス」が急遽ランクに入ってきた。4位は2007年の干支「イノシシ」。そして5位には年賀状を書くために検索した人が急増で「郵便番号」がランクインした。

 12月の年の瀬のイベントに関係するキーワードとしては、シーズン本番を迎えた「クリスマス」(7位)をはじめ、「ディープインパクト」のラストランとなった「有馬記念」(27位)、年末に開催された世界最大の同人誌即売会である「コミックマーケット」(19位)、「DJ OZMA」の過激な演出が話題となった「紅白歌合戦」(25位)などがランクインしたほか、「ヨドバシカメラ」(9位)、「ビックカメラ」(20位)、「伊勢丹」(45位)などもランクインしており、年末年始のセールや新年恒例の「福袋」(39位)に関しての情報収集に余念のない姿が検索キーワードに反映されているとの見方が示された。

 なお、ランキングの各キーワードをクリックすると、そのキーワードの1か月間の検索回数推移グラフや、関連するニュース検索結果、教えて!gooのQ&A検索結果、ブログの検索結果が表示される。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top