招待制でコミュニティを作れる〜BIGLOBEが「ウェブリSNS」を提供 | RBB TODAY

招待制でコミュニティを作れる〜BIGLOBEが「ウェブリSNS」を提供

エンタメ その他

 BIGLOBEは新たに、情報感度の高いユーザが安心してコミュニケーションできるSNSサービスとして「ウェブリSNS」をスタートさせた。

 「ウェブリSNS」の特徴は、SNS内のコミュニティごとに招待制の設定が可能な点だ。招待制コミュニティでは、参加しているメンバーそれぞれが外部の人間を勧誘できる。そのため安全なコミュニティ運営を維持しながら、同じ趣味嗜好をもつメンバーをたくさん集められる。

 一般的なSNSサービスでは、主催者の知人だけが集まるコミュニティか、誰でも入会できるコミュニティしか作ることができなかった。だが「ウェブリSNS」のコミュニティは招待制を設定できるため、より目的にあったさまざまな使い方が可能になるだろう。

 一方、メディアや企業などとタイアップし、「オフィシャルコミュニティ」を提供するのも特徴だ。その第1弾として、小学館発行のファッション誌「CanCam」とタイアップした展開を行う。

 このコミュニティでは一般にまだ公開されていない情報を提供したり、CanCamオリジナルのプレゼント企画など、メンバー限定のサービスを提供する。今後はゲームやアニメなどさまざまなジャンルで「オフィシャルコミュニティ」を提供する予定だ。

 BIGLOBEでは2008年3月までに「オフィシャルコミュニティ」を50以上、総コミュニティ数では15万を立ち上げ、総利用者数100万人を目標にしている。
《松岡美樹》

関連ニュース

特集

page top