「全国一斉ひらめき脳検定」がYahoo!インターネット検定でスタート | RBB TODAY

「全国一斉ひらめき脳検定」がYahoo!インターネット検定でスタート

エンタメ その他

 ヤフーは6日、サービス開始10周年を記念して、「Yahoo!インターネット検定」において「全国一斉ひらめき脳検定」を公開した。

 「全国一斉ひらめき脳検定」は、監修に日本脳力検定協会会長の七田眞先生を迎えた、図やイラストを用いた脳のバランスを判定する問題を解ける内容だ。右脳のひらめきと左脳の判断力のバランスを測ることができ、ユーザの全国での順位や偏差値などもわかる仕組みである。

 掲載期間は、10月6日から11月30日までの約2か月間(10月18日20時から同月26日いっぱいはキャンペーン集計のため休止)。試験時間は25分間で、問題数は20問。無料で受験することが可能だ。

 また、脳検定の成績上位者100名には、総額10万円分のYahoo!ポイントをプレゼントするキャンペーンも実施。第1弾は、10月6日から同月18日20時までに受験を受け付けた方が対象になり、Yahoo!ポイント1万ポイント(1万円相当)が1名、2,000ポイント(2,000円相当)が19名、650ポイント(650円相当)が80名という内訳になっている。

 さらに、キャンペーン第2弾の「都道府県別ランキング競争」も実施の予定。こちらは、受験者の結果をもとに都道府県別ランキングを発表するというものだ。ただし、こちらはひとり何度でも受験することができ、がんばり次第で自分が住む都道府県のランキングを変動させられるのが特徴。思わず熱くなる仕組みなのだ。開催時期はまだ発表されていないので、「全国一斉ひらめき脳検定」の公式サイトをよくチェックするようにしよう。

[訂正]Yahoo!ポイントプレゼントの総額を、初出時「100万円」と掲載しておりましたが「10万円」の誤りでした。ここに修正するとともにお詫び申し上げます。
《デイビー日高》

関連ニュース

特集

page top