ディズニー・ゲームが無料で遊べる「ディズニーゲームズ」 | RBB TODAY

ディズニー・ゲームが無料で遊べる「ディズニーゲームズ」

エンタメ その他

 ウォルト・ディズニー・ジャパンは10日、国内初となるディズニーの無料ゲームサイト「ディズニーゲームズ」をオープンした。

 「ディズニーゲームズ」は、ディズニー公式サイトの新サービスとしてスタート。子どもから大人まで、無料で楽しめるオンラインゲームを多数集めた、ゲームポータルとなっている。ゲームは、アクション、パズル、スポーツ、テーブルの4カテゴリーに分類されており、それぞれ6〜13タイトル、合計30タイトルが用意されている。ブロック崩しやパズルなどのひとりで楽しめるものから、ほかのプレーヤーとの対戦が楽しめるものなど多種多様。なお、毎月新作を追加していく予定で、1年後には100タイトルの公開を目指しているとのことである。

 また、自分のアバターを作ってディズニー・キャラクターやほかのプレーヤーとコミュニケーションできるエリア「マジックキャッスル」も用意されている。同エリアは、ほかのプレーヤーと遊べる「キャッスルタウン」、キャラクターとコミュニケーションできる「ワールド」、お城の中でイベントを楽しめる「プリンセスキャッスル」の3エリアで構成されている形だ。ちなみにゲームを遊ぶとポイントが貯まり、「マジックキャッスル」でアバターアイテムやオリジナル壁紙などがもらえる仕組みにもなっているので、ついつい大人もハマってしまいそう。

 なお、ディズニーだけにお子さんの人気も高いわけだが、セキュリティ面に対しては細心の注意が払われている。教育的見地や言葉遣いなどまで含めた「子どもにとって安全な環境であること」にポイントが置かれているのだ。保護者の立場も考慮した作りというわけである。
《デイビー日高》

関連ニュース

特集

page top