【新米モバイル編集者 みおみお日記(第8回)】セレブなドッグカフェでムフフな体験…… | RBB TODAY

【新米モバイル編集者 みおみお日記(第8回)】セレブなドッグカフェでムフフな体験……

ブロードバンド その他

カフェ“FLOWER”
  • カフェ“FLOWER”
  • 店内はお酒も飲めます
  • いいかんじにムーディーな雰囲気
  • 今日の任務はフリースポットのアクセスポイント設置
  • 設定が……
  • 怯えるトーイ
  • APを設置
  • APを設置
みおみおです。
先日、友人の結婚式ですら
“みおみお”と呼ばれてしまいました。
ありがたいやら、恐ろしいやら、です。
8回目です。

今日の任務はフリースポットのアクセスポイント設置!
そろそろ、通常業務を忘れてしまいそうです。
実際、編集長に忘れかけられていた私です。

だから私自身ちょっと忘れても、文句はでないんじゃないかと!

んなわけないっすね。
日々是修行っす。
わかってます。
わかってますからそんな目で見ないでください、編集部の皆さん・・・。

APを設置させてもらったのは、
元町・中華街駅を出て、
山下公園手前を折れたところにある、カフェ“FLOWER”
モダンでおしゃれなた佇まい、まさに横浜情緒あふれるシティウィズです。
お酒も楽しめる、なかなかムーディーな店内。
50人入ったら、結構いっぱいかな、ってくらいの広さで
中は照明も落としていて、まさに大人の空間!
しかし、ディスプレイには、
キューピーたらこフィギュアをはじめとする、ちょっとしたオモチャ多数。
そんなちゃめっ気がまた素敵。
こんなとこが似合う大人になりてぇー……

さらにポイントが高いことに、FLOWERさん、実はドッグカフェです。
犬を連れて、ふらっとお茶が出来ちゃいます。
ちょっとセレブな匂い???
いいなぁ……。
連れてくる犬はニンテンドーDSのあのコでもいいですかね?

さて、お店に入って、まずご挨拶。
店長さんはセルフレームのめがねが似合う、さわやかなお兄さん。
横浜のお洒落なカフェの店長さんが、めがねの似合うさわやかなお兄さん、って
それだけで、ちょっと、こう、いいですよね。うん。
あ、いえいえ。
本業見失いません。

挨拶を済ませた後、お店のカウンターを借りて、早速設置に取り掛かります。
バッファローの導入キットFS-G54(←Amazonにリンクします)ですよ。
APを持ってきたノートパソコンにつないで、基本設定。

お・・・お・・・?

これはどうするんですかね・・・?
こっちを、こうするのですね、ふむ。

ここ、クリックでいいですか?

あ、はい。

初っ端っから、同行したデスクの助言を借りる。先が思いやられます。

なんとかかんとか、設定も済んで
お店のセンターにあるキッチンの、そのまた中にある2畳ほどの事務所に取り付けに。
お店のパソコンとつないで・・・
つない・・・

わかりません!!!!
下手にいじると、他の設定変えちゃいそうで怖いっす!

じゃあその間、私は店長さんの愛犬“トーイ”と戯れてよっと!!!

おほっほっほ、愛いやつ愛いやつ、ちこうよれ!
(思いっきりあとずさるトーイ。)
あっはっはっは、リードでつながれているお前に、
私からは逃れるすべはない!
おとなしく、なでられろ!
(まだまだあとずさるトーイ)
(さらに追いつめる私。)


最終的には、その場に無いものとしてトーイに扱われつつ、
思いのまま、なでまわすことに成功したのでした。
いい毛並みだし、やわらかいし・・・いいなぁ
今まさに、私は確かにもえている!
(漢字変換は皆様のご想像におまかせします)
とにかく、こういう事するから、
小動物に好かれにくいんだと思うんですよ。

うん。

動物とのふれあいで、我を省みてると
デスクが設定を終えて、事務所から出てまいりました。
無事終わった様子。こころなしか、とっても満足げです。

そんな調子で、店長さんとデスクが打ち合わせしたあと、
ふと店長さんが
「そういえば、上の階の電波が入っちゃうみたいなんですよ」
とおっしゃいました。

なにぃ!!!!! と、デスク。ノートパソコンで確認すると
確かにFREESPOT以外の電波が拾えちゃってます。

これはゆゆしき事態!

デスク、また作業者の顔をして事務所へと戻ってゆきました。
背中はやっぱり、ちょっと楽しげだった気がします。

がんばれ・・・デスク
私はここで暖かく見守っています!!(傍観者1)

十数分の格闘の後、デスクは“やりとげた男”の顔をして
作業の成功を告げました。
きっとこれで、このカフェ“FLOWER”にも、平穏なネット生活が訪れます。

ありがとう、デスク!おめでとう、FLOWERさん!
なでさせろ、トーイ!

そして最後に、初めて(!)dokoyo.idステッカー貼り付けの承諾を頂きまして!!

道路に面した一面のガラスにぺたっと、貼らせていただきました。
Kさん、Iさん(制作者のお2人)、私やったよ・・・!!
お店の看板の赤と、ステッカーの赤、
丁度いい調和が取れて、なかなかいい感じに収まりました。
と私は思っている。

今度は仕事じゃなくプライベートで、
FLOWERさんおすすめの“クリーム・ブリュレ”を食べに来ることを約束して
私とAさんはその場を後に。


設置は、私ほとんど手伝えなかったんですが!
APが、普通の家のモデムと同じくらいの大きさだったってことに驚き、
案外早く設置が済んでしまうことに驚き、
稼動時間の細かい設定が出来ることに驚き、な取材でした。

お店の定休日、開店・閉店時間に合わせて設定できるんすよ!
月〜土の11:30〜23:30、のように。

お店閉めてる間に、電波拾われちゃうなんてこともないんですね。
サービス細かいなぁ。
帰りは中華街寄りますか?寄りますよね?寄らないわけないっすよね??
《RBB TODAY》

特集

page top