「先輩が薦める企業ランキング」で三幸グループが満足度トップに | RBB TODAY

「先輩が薦める企業ランキング」で三幸グループが満足度トップに

エンタメ その他

 楽天グループのみんなの就職が運営するクチコミ就職サイト「みんなの就職活動日記」は4日、採用活動満足度調査の結果に基づき「先輩が薦める企業ランキング」を発表した。就職活動を経験した2007年度入社予定の学生33万人が対象で有効回答数は約47,000件。集計期間は2005年10月1日〜2006年7月31日。

 「みんなの就職活動日記」は、現役大学生による就職情報交換掲示板を中心に、企業比較や内定者による合格体験記、先輩社員からのアドバイスなど、就職活動にまつわる様々なサービスを提供している。今回のランキングは、「志望度/成長性/情報公開度/仕事内容/待遇・福利厚生/人事・教育制度/エントリーシート・筆記試験/面接/社員の印象」の9項目について、それぞれ4段階で調査されている。

 上位3組は、昨年度8位の三幸グループが1位、ランク外のアクセンチュア・テクノロジー・ソリューションズが2位、昨年度7位の東京海上日動システムズが3位となり、大きくランキングが変動した。3年連続でサービス業の企業(今年は100位内29社)が最多ランクインとなっているほか、ランクイン企業が一気に増えた「金融」業(昨年は100位内21社)は、今年もさらに増えており、学生の満足度をあげるための仕組みを積極的に取り入れていることがわかる。TOP100までは「先輩が薦める会社」特集で閲覧することができる。

 「満足度が高い企業の採用活動の特徴」として、「社内見学を実施し、実際に働いている人を生で見せている」「面接官(特に現場の方)と学生との面接時間を1時間程度の長時間として、一方的ではなく質問をしやすい環境を提供している」といった回答が寄せられている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top