RSSにも対応〜goo、映画の試写会情報検索を試験提供開始 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

RSSにも対応〜goo、映画の試写会情報検索を試験提供開始

エンタメ その他
 NTTレゾナントは実験サイト「gooラボ」上で、映画試写会情報検索の試験サービスを開始した。

 この検索サービスは、特定ジャンルの情報をウェブ上から自動的にピックアップ・解析し、わかりやすく提示する分野別専門検索サービス「バーティカル検索」と呼ばれるものだ。gooでは8月から、この種の検索サービスに当たる「無料ゲーム検索」をサービスしている。

 試写会情報を提供するサイトだけを検索対象にし、各サイトによって表示形式が異なる試写会情報の中から項目ごとに情報を整理。映画名や開催日時、応募締切日、会場、募集人数、あらすじを一覧で表示する。

 複数のサイトにまたがり提供される試写会情報を横断的に検索することが可能で、映画のタイトルやサイトタイトルをクリックすると、試写会に応募できるサイトへ移動する。

 検索結果は新着順に一覧表示され、県名一覧やカレンダー上の日付を選択すれば絞込み検索ができる。また映画のタイトルが思い出せなくても、タイトル中のキーワードや出演者など関連キーワードで検索すると情報が得られる。

 検索結果ページはRSSに対応しており、RSSリーダーを使えば検索条件に合った最新の試写会情報を知ることができる。
《松岡美樹》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top