gooとOCNフォトフレンドが連携を開始〜ユーザが撮影した写真がエリアガイドに登場 | RBB TODAY

gooとOCNフォトフレンドが連携を開始〜ユーザが撮影した写真がエリアガイドに登場

エンタメ その他

 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)およびNTTレゾナントは8月10日より、ユーザが撮影した写真の公開・共有サービス「OCNフォトフレンド」で一般ユーザが公開した写真を、「goo」のニュース情報コーナーや地域情報コーナーに投稿できるサービスを開始した。

 具体的には、「OCNフォトフレンド」に写真を公開する際にキーワードとして「goo」を入力すると、「gooニュース」の編集者がニュースに関連の強い写真を公開作品の中から選び「gooニュース」に掲載する。キーワードとして「goo」および「ランドマークの名称」を入力すると、「gooラボ」で実施中の「ローカルトピック検索実験」の各地域情報ページに、その写真が自動的に掲載される。

 また、季節のイベントなど、NTT Comの設定したテーマに基づく投稿企画も用意されており、第1弾として、「日本の夏」にちなんだ作品が募集されている。募集期間は8月10日〜8月31日。

 両社は、「OCNフォトフレンド」からユーザが投稿した写真が「goo」上でニュースとして公開されることにより、「OCNフォトフレンド」はCGM(消費者生成メディア)として利用の幅が広がる、としている。
《冨岡晶》

特集

page top