アニメの海賊版DVDを販売目的で所持していた男性を逮捕〜「鋼の錬金術師」などDVD-R94枚を所持 | RBB TODAY

アニメの海賊版DVDを販売目的で所持していた男性を逮捕〜「鋼の錬金術師」などDVD-R94枚を所持

エンタメ その他

 静岡県静岡中央署は8月9日、権利者に無断で複製したアニメDVDを販売する目的で所持していた新潟市の会社員男性(40歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕した。コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が同内容を公表した。

 逮捕に先立ち5月25日に行われた男性宅の家宅捜索で、男性は、アニプレックスが著作権を有するアニメ「鋼の錬金術師」、東映アニメーションが著作権を有するアニメ「SLUM DUNK」などを無断で複製したDVD-R94枚を、販売目的で所持していた。

 男性は、海賊版DVD-Rを5〜19枚のセットにし、1枚1,000円程度でヤフーオークションを通じて販売していた。さらに自らが出品するDVDを「海外正規品」と表し、海賊版ではないかのように偽装していた。警察の調べによると、男性は平成17年末から平成18年5月中旬までの約5か月間で121人へ海賊版を販売、約100万円を売り上げていた。静岡中央署の捜査員がサイバーパトロール中にヤフーオークションの男性の出品を発見。廉価であったため、海賊版ではないかと疑いを持った捜査員が捜査を開始、今回の逮捕につながった。
《冨岡晶》

特集

page top