ペチカ、子供の登下校時刻のメール通知システムを教育機関に無償配布 | RBB TODAY

ペチカ、子供の登下校時刻のメール通知システムを教育機関に無償配布

ブロードバンド その他

 ペチカは、子供が学校や塾などへ入退室した時刻を保護者のメールアドレスに通知するシステム「あしあとメール」を、8月より希望する学校に対して学校敷地内での利用に限り無償で配布する。

 あしあとメールは、同社が販売するバーコードつきプリペイド式カード「あしあとメールカード」を登下校時にバーコードリーダーに読み取らせることで、あらかじめ登録された最大3か所までのメールアドレスに子供の登下校時刻をメールで通知するもの。また、システムに登録されている生徒を選択して、臨時の連絡メールを送信することも可能だ。なお、現バージョンでは一斉同報された臨時連絡メールを保護者が読んだかを確認する機能は用意されていない。

 管理者画面では、各種設定のほかタイムカードや出欠情報を閲覧できる。

 同社は、今後のあしあとメール導入先でのシステムのバージョンアップは、無料で実施するとしている。

 あしあとメールカードの価格は、2か月カードが600円、4か月カードが1,100円、1年カードが3,000円。あしあとメール導入後120日間は、2か月カードに限り管理者画面から希望枚数を無料で申し込みできる。また、システム利用料は無料だ。

 対応OSは、Windows 2000/XP。パソコンとバーコードリーダーは別途用意する必要がある。
《富永ジュン》

特集

page top