RBB TODAYスピード速報の定期的な配信をスタート | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

RBB TODAYスピード速報の定期的な配信をスタート

ブロードバンド その他
 RBB TODAYでは、全国の回線速度を実測値を1週間単位で集計、分析した速報データを定期的に記事として配信する。

 RBB TODAYでは、各ユーザーの端末からIXに設置したスピード計測サーバーまでの回線速度を計測するspeed.rbbtoday.comというサービスを行っている。このサイトは、全国43都道府県から、ISDN、ADSL、CATV、無線LAN、FTTHなどあらゆる回線ユーザーによって月に40万件以上の計測が行われている。

 これまでも、このサイト上では、その日のスピードランキング(トップ5)や計測後の結果を地域ごとの掲示板に書き込めるサービスを行っていたが、このたび、定点観測という視点で、時間帯別の平均速度や都道府県別の平均速度などさまざまな集計データをスナップショットとして公開することにした。

 ユーザーは、自分のPCや地域のネットワークインフラの基礎情報として役立てることができ、企業のマーケティング部門や商品開発部門にとっても、有効な統計データとして使ってもらえることを期待している。

 当面は、過去1週間分のログデータを週に1回、速報として記事をアップしていく予定だが、読者やニーズに応じて集計サイクルや速報頻度は変えていく可能性もある。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

特集

page top