U2のBonoがヤフーの「貧困撲滅のためのグローバルキャンペーン」に参加 | RBB TODAY

U2のBonoがヤフーの「貧困撲滅のためのグローバルキャンペーン」に参加

エンタメ 音楽

 Yahoo!知恵袋「貧困撲滅のためのグローバルキャンペーン」で、ロックバンドU2のボーカルBonoより、「貧困を過去のものにするために、皆さんには何ができますか?」という質問が投稿され、多数の回答が寄せられている。

 このキャンペーンは、Yahoo! Incが提供するYahoo! AnswersやYahoo! JAPANのYahoo!知恵袋をはじめ、ヤフーがグローバルで展開する「知識検索サービス」上で実施されているもの。Yahoo!知恵袋では、Yahoo! JAPAN IDを取得していれば誰でも回答可能で、もちろん日本語に対応している。

 実施期間は7月7日(金)14時から10日(月)14時まで。この期間に寄せられた回答はBonoに届けられ、質問の中からBono自身がベストアンサー(もっとも優れた回答)を選出することになる。

◆Bonoからの質問文
 貧困を過去のものにするために、皆さんには何ができますか?
 アフリカでは貧困のために毎日9000人もの人々が亡くなっています。
 2005年7月、このような貧困に終止符を打つために、世界的な支援を行うという歴史に残る約束を先進国の指導者たちが交わしています。
 何百万もの命と一つの大陸の未来が危機に瀕しているいま、皆さんには何ができるでしょうか。

 キャンペーンはアメリカ等ではBonoが設立したNPO団体「One.org」の協力の下で実施。日本ではOne.orgの姉妹組織であり、ホワイトバンドで知られる「ほっとけない世界のまずしさ」キャンペーンの協力のもとで実施されている。
《編集部》

特集

page top