Yahoo!動画検索、検索表示を刷新〜 Yahoo! JAPAN内とWeb動画の検索結果を同時表示 | RBB TODAY

Yahoo!動画検索、検索表示を刷新〜 Yahoo! JAPAN内とWeb動画の検索結果を同時表示

 Yahoo! JAPANは6月19日に、「Yahoo!動画検索」のリニューアルを実施した。

エンタメ その他
 Yahoo! JAPANは6月19日に、「Yahoo!動画検索」のリニューアルを実施した。今回のリニューアルにより、Yahoo! JAPAN内で配信する動画を「Yahoo!サービスとの一致」、ウェブ上にある動画の検索結果を「ウェブ全体との一致」として同時表示できるようになった。

 動画の縮小画像、再生時間に加えて、「Yahoo!サービスとの一致」ではタイトル、無料・有料などの視聴料金、コンテンツ提供元、動画を配信しているYahoo! JAPANのサービス名、24時間配信の有無が表示される。「ウェブ全体との一致」では、動画のファイル名、動画の縦横サイズ、動画のサイズ、動画ファイルの再生に対応したプレーヤーのアイコン、動画を掲載しているページのURLの一部、掲載ページへのリンクが表示される。

 また検索結果の表示形式として、「画像とタイトル文のみ」と「紹介文つき」を選択できるようになった。「紹介文つき」を選択すると、動画に関連する文章の一部分が表示される。また、Yahoo! JAPAN内の動画の場合には、その動画が音楽、ニュース、アニメなどの、どのカテゴリにあるかも表示される。

 「検索オプション」については、同一画面内に表示される形式となった。カテゴリ、再生時間、再生形式、1ページあたりの表示件数などを指定して検索結果を絞り込むことができる。

 「Yahoo!動画検索」は、インターネット上にある、ニュースやプロモーションビデオ、映画、ドラマなどの動画を検索できるサービスで、Yahoo! JAPANのトップページで検索後、検索結果画面の上部にある「動画」の文字をクリックすることで「Yahoo!動画検索」ページへ移動できる。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top