国内初、日本語自然文の意味を読み取り検索が可能な「KEYWALKER ブログ検索」開始 | RBB TODAY

国内初、日本語自然文の意味を読み取り検索が可能な「KEYWALKER ブログ検索」開始

エンタメ その他

 キーウォーカーは、日本語文章での検索に対応した検索サイト「KEYWALKER ブログ検索」を3月20日からスタートする。ブログ専門の検索サイトとして、国内のブログ約1,000万URLを対象とする。

 一般的な検索では、単語を1つもしくは複数選んで入力し、入力されたキーワードと同じ単語を使用しているサイトのみが検索結果となる。一方「KEYWALKER ブログ検索」では、知りたい情報を自然な日本語文章で入力が可能となっており、入力語彙から関連付けされた単語の意味までを解釈し、同義の言葉で記載されているサイトの検索も行うことができる。これにより、曖昧な検索入力に対しても柔軟な結果を得ることが可能だ。

 たとえば、「感動」をキーワードに検索した場合、「感激」「泣く」といった同義の言葉が使われているブログも検索結果として得ることができる。あるいは、「東京で働く社長のブログ」を検索したい場合、「東京」「働く」「社長」「ブログ」と単語ごとに区切って検索することになる。一般的な検索結果は、「東京」「働く」「社長」「ブログ」とすべてのキーワードがそのまま掲載されているサイトのみとなる。一方「KEYWALKER ブログ検索」では、同義の言葉も解釈するため「新宿に勤務する社長のBlog」といった文章表現も検索することができる。

 今後キーウォーカーでは、まず3月20日にブログ本文に対する検索機能を提供、3月24日にブログに添付された画像を意味検索するサービス(「女優」という言葉で検索すると、「伊東美咲」「長澤まさみ」らの画像も検索)、プロフィール内のテキスト情報を自然文検索するサービスなどを順次提供していくとしている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top