カシオ、百ます計算に対応した電卓「EN-100/200」を発売 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

カシオ、百ます計算に対応した電卓「EN-100/200」を発売

IT・デジタル その他
EN-100/EN-200
  • EN-100/EN-200
 カシオ計算機は、「陰山メソッド」が全国の教育者や保護者の支持を得ている陰山英男先生の監修による業界初の「百ます計算」対応電卓「EN-100/EN-200」を3月9日に発売する。価格はいずれも4,725円。

 EN-100/EN-200は、陰山英男先生の監修による百ます計算対応機能、「虫食い算」機能、「九九ドリル」機能、「記憶テスト」機能を装備し、「メソッド」に基づく徹底反復学習をいつでもどこででも実践できる電卓で、機能面では全く同じ製品。

 EN-100は子供向けで、小学校低学年から使用できるよう、操作キーや取扱説明書の表記まで気を配った作りとなっているのが特徴。一方、大人向けのEN-200は、シルバーを基調とした落ち着いた配色を採用している。

 表示部には、出題と回答を2段に分けて見やすく表示する大型液晶画面を装備。百ます計算対応機能、虫食い算機能、九九ドリル機能では、正解/不正解数・回答時間なども2段表示で確認できるのに加え、全問正解時の最短回答時間を記憶して、後で確認することも可能となっている。

 百ます計算対応機能は、限定された単純な四則演算を「徹底反復」学習するための機能。足し算・引き算・掛け算・割り算それぞれ100問を繰り返すことで、子供は「基礎計算力」の強化と「積極的な学習習慣」の習得を、大人は「徹底反復」により脳を積極的に使う習慣をつけ「脳の活性化」を目指すものだという。
《村上幸治》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top