「All About プロファイル」にマネー分野新設〜お金の専門家を見つけて気軽に相談 | RBB TODAY

「All About プロファイル」にマネー分野新設〜お金の専門家を見つけて気軽に相談

 オールアバウトは2月15日に、各分野の専門家の中から自分に合った人を探し出し、相談や仕事の依頼ができるサービス「All About プロファイル」にマネー分野を新設した。

エンタメ その他
 オールアバウトは2月15日に、各分野の専門家の中から自分に合った人を探し出し、相談や仕事の依頼ができるサービス「All About プロファイル」にマネー分野を新設した。15日正午現在で「マネー」分野には計45人の専門家が出展している。

 「All About プロファイル」はオールアバウトが運営する専門家マッチングサービス。たとえば住宅分野なら「建築家と家を建てたい」「ファイナンシャルプランナーにライフプランを組んでもらう」など、一人ひとりに合った専門家を探して、相談や依頼ができるサービス。

 マネー分野では、家計簿・確定申告から損害保険・海外直接投資まで、ファイナンシャルプランナー、税理士、投資アドバイザーなど、「マネー」関連のスペシャリストが、自らの顔写真とプロフィール、サービスの料金体系などを公開したうえで、「退職金をどう運用するか?」「住宅ローンを組む前に、資金計画をどう見直すか?」など、さまざまな観点からアドバイスや事例などを公開している。ユーザは、これらの専門家にサイト上の「Q&A」コーナーから質問をすることが可能となっており、質問をすると複数の専門家から回答が得られる仕組みだ。

 専門家としては、紀平正幸氏(日本ファイナンシャル・プランナーズ協会専務理事)をはじめ、浅井 秀一氏(有限会社ストックアンドフロー代表取締役)、伊藤 宏一氏(日本ファイナンシャル・プランナーズ協会理事・教育委員長)など、税理士、弁護士など、多数の「お金のスペシャリスト」が参加している。

 今後、オールアバウトでは、引き続き各分野で専門家の出展を募るとともに、2006年中には冠婚葬祭などの「ライフイベント」分野やカラーコーディネートなどの「ファッション」分野をはじめとする新分野を開設し、ユーザの「こだわり」を実現できるサービスに育てていきたい、としている。
《冨岡晶》
page top