カラージップ、「カラーコード」の春からの運用を目指してQRコードとの融合を図る
ブロードバンド
その他
-
コスパ最強の“手のひらサイズ”ミニPC「GT13 Pro 2025 Edition」「A5 2025 Edition」がGEEKOMから登場!
-
TBSとフジテレビ、次世代型バーコードシステム「カラーコード」を本格運用へ
また、このアプリケーションの開発を促進するため、携帯電話におけるQRコード・リーダー開発を行うメディアシークと業務提携し、日本国内のみならず全世界に共同で次世代バーコードシステムの普及・利用促進に努めていくとしている。
同社ではこの提携について、「ユーザーは今後『QRコード』と『カラーコード』を意識することなく統合されたひとつのリーダーで読み取ることが可能となります」と発表している。
カラーコードは、2次元コードの描画に赤・青・緑・黒の4色を用いたバーコードシステムで、コンテンツ配信管理システムとしても使用できるのが特徴。なお、カラージップ・ジャパンは日本におけるカラーコードの独占事業権を有している。