Yahoo!知恵袋のベータ版運用が終了、11月7日より正式サービス開始 | RBB TODAY

Yahoo!知恵袋のベータ版運用が終了、11月7日より正式サービス開始

エンタメ その他

 ヤフーは、知識検索サービス「Yahoo!知恵袋」の正式サービスへの移行を11月7日に実施すると発表した。2004年4月7日にベータ版としてサービスを開始して1年7か月が経過し、ユーザの要望を反映し、実現のめどが立ったため、今回の告知となったとのこと。

 「Yahoo!知恵袋」は、ユーザの質問に別のユーザが回答していくことで、さまざまな“知恵袋”を集積していく仕組み。正式版は11月7日13時に公開予定。Yahoo!知恵袋のベータ版は、11月1日〜3日の間一時休止(正式版の公開準備のため)、11月4日に再開するが11月7日13時に閉鎖される。

 機能面では、「貢献度の配点見直し」「IDの非公開機能を廃止」「My知恵袋を公開」「デザインの変更」「カテゴリの大幅追加」といった点が変更されたので、従来ユーザは注意が必要だ。また、質問を「Yahoo!ブックマーク」や「Yahoo!カレンダー」に登録する機能が追加され、おしゃべりや雑談、アンケート専用のカテゴリが新設されているのでぜひ試してみたいところだ。

 おばあちゃんならぬYahoo!の知恵袋。トリビア集めに使ってもいいし、深刻な相談をしてもよし。自分の疑問を解決しよう。
《冨岡晶》

特集

page top