「のまネコ問題」がダントツの1位に〜インフォシーク検索ランキング | RBB TODAY

「のまネコ問題」がダントツの1位に〜インフォシーク検索ランキング

エンタメ その他

 楽天が運営するポータルサイトの「インフォシーク」は、同サイトにおける9月の月間「検索キーワードランキング」を発表した。それによると「時事」および「総合」カテゴリで、avexと2ちゃんねるをめぐる「のまネコ問題」がダントツの1位になった。

 今年9月は自民党が大勝した「衆院選挙」や、「阪神タイガース優勝」などの大ネタ揃いだった。だがフタをあけてみると「2ちゃんネタ」がそれらをごぼう抜きした格好である。

 同ランキングではそれぞれのキーワードがどれくらいの比率で検索されたかを表す「ポイント」と、カテゴリ別に1位を「100%」とした場合のパーセンテージを算出している。

 たとえば「時事」カテゴリをみると、1位の「のまネコ問題」は6,235ポイント・100%。2位の「台風情報」1,236ポイント・20%を大きく引き離している。

 また「エンタメタイトル」カテゴリでは「電車男」が堂々の1位になったほか、「総合」カテゴリでも1位「のまネコ問題」、2位「2ちゃんねる」と、ネット界では相変わらず「2ちゃんネタ」の関心度がかなり高いことが浮き彫りになったといえそうだ。
《松岡美樹》

関連ニュース

特集

page top