BIGLOBE、グリッドコンピューティング技術を活用した企業向けオンデマンドサービス | RBB TODAY

BIGLOBE、グリッドコンピューティング技術を活用した企業向けオンデマンドサービス

エンタープライズ その他

 BIGLOBEは、グリッドコンピューティング技術を取り入れたオンデマンド型のサービス基盤「BIGLOBEオンデマンドサービス基盤」を開発し、企業ユーザ向けBIGLOBEサービスの基盤として提供を開始した。

 これにより、企業ユーザに対して、ブロードバンド環境下において想定される瞬間的なトラフィックの増大などの負荷変動にも対応できる高い可用性を持つオンデマンドサービス基盤が提供可能になるという。

 また、これまでトラフィックの想定値を50万人/日に設定したシステムを構築するには、3週間かかっていたが、同サービスの提供により、これを1日で構築することが可能になるなど、サービスシステム構築に要する時間を大幅に(従来比で最大90%)短縮できるという。

 さらに、コンピュータリソースを、状況に応じて常に最適配分した上で企業ユーザに提供することで、高度なサービス品質を確保しながら、低コストでのサービス提供要請に応えることが可能になったという。

 なお、大手インターネットサービス事業者が同様のサービスを提供するのは国内で初めて。
《竹内充彦》

関連ニュース

特集

page top