ウェブマネー「NetLaputa」で動画ブログサービス開始 | RBB TODAY

ウェブマネー「NetLaputa」で動画ブログサービス開始

エンタメ その他

 ウェブマネーは、同社が無料提供するブログサービス「NetLaputa(ネットラピュタ)」において、携帯電話等で撮影した動画をブログ上に掲載できるムービーブログサービス「NLB-CLIP」の提供を開始した。

 同機能は、ブイキューブブロードコミュニケーションの「FlipClip」のエンジンを利用して提供するもの。動画をメール送信できるすべての3G携帯電話に対応しており、エンコード等の知識を必要とせず、ユーザは動画ファイルをアップロードしHTMLタグを記事に挿入するだけ、という簡単な操作で動画を組み込むことができる。

 「NetLaputa」サービスの利用は無料だが、「NLB-CLIP」の利用には1動画クリップあたり30円の利用量が必要。動画ファイルの再生時間、掲載期間については制限なく、保存容量は100Mバイトまでで、これをオーバーする場合は追加料金が必要となる。

 写真と同じ気軽さで動画を表示することが可能となり、「NetLaputa」ブログの表現力が一段とアップし、ブロガーの楽しみも増えそうだ。
《編集部》

関連ニュース

特集

page top