Google、携帯電話向けにローカル検索機能を提供。近くのお店を探して電話もかけられる | RBB TODAY

Google、携帯電話向けにローカル検索機能を提供。近くのお店を探して電話もかけられる

ブロードバンド その他

 検索エンジン大手のGoogleは、先週日本での提供を開始したパソコン向けの「Googleローカル」サービスに続いて、今日より、携帯電話からのローカル(地域)検索にも対応した。携帯電話向けの「Googleモバイル」のトップページから「ローカル」検索機能へのリンクをクリックすることで利用できる。

 ローカル検索は、キーワードと地域名をそれぞれの検索ボックスに入力することで、当該地域周辺に絞った情報が得られるもの。キーワードとしてビジネスやサービスなどの内容を入力すれば、その近辺で該当する企業や店舗と、検索結果に沿った地図が表示される。

 特に携帯電話版では、表示されたレストランの予約をしたり、営業時間を聞いたりといったことがより簡単にできるよう、検索結果ページの電話番号をクリックすると、実際に電話をかけることができるページを表示する。

 Googleでは「この新しく追加された機能は、日本の携帯ユーザーにより使いやすいサービスを提供していきたいという、Googleの継続的な試みの一環」としている。
《小笠原陽介》

特集

page top