海外iモード事業者が共同で端末調達を実施。ドコモは参加していないが期待感を表明 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

海外iモード事業者が共同で端末調達を実施。ドコモは参加していないが期待感を表明

ブロードバンド その他
 NTTドコモは28日、iモードライセンス契約を結んでいる海外iモード提携オペレータ各社が、共同では初となるiモード端末の調達を実施したと発表した。

 海外のiモード端末は、これまで各オペレータがそれぞれ端末メーカーより個別に調達していたが、今回8社のiモード提携オペレータがLG電子(韓国)のGSM方式端末「L342i」を共同で調達し、5月下旬より順次販売を開始している。

 ドコモは今回の共同端末調達には参加していないが、今後各国でW-CDMA方式でiモードサービスが展開された場合、今回のL342i同様に海外iモード提携オペレータと共同調達を行うことで、端末調達コストの低下を見込むことができるとしている。

 L342iは、内蔵アンテナを採用した折りたたみ型カメラ付き携帯電話で、i-modeブラウザ・メールおよびJava機能を搭載している。対応ネットワークはGSMとGPRS。

 L342iの共同調達に参加したiモード提携オペレータは以下のとおり(6月28日現在)。

・E-plus社(ドイツ)
・KPN Mobile社(オランダ)
・Far EasTone Telecommunications社(台湾)
・Base社(ベルギー)
・Bouygues Telecom社(フランス)
・Wind社(イタリア)
・COSMOTE社(ギリシャ)
・Telstra社(オーストラリア)
《村上幸治》
【注目の記事】[PR]

特集

page top