オリコン、無料ブログサービスを開始。アーティスト川嶋あいや業界人のブログも開設 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オリコン、無料ブログサービスを開始。アーティスト川嶋あいや業界人のブログも開設

エンタメ その他
 オリコンの全額出資会社であるオリコンDDは、6月20日から「ORICON STYLE」サイト内において、無料のblogサービス「オリコンブログ」を開始した。同社によると、音楽情報サイトとしてブログサービスを提供するのは国内初。

 登録すれば、誰でも自分のブログを開設できるほか、スタート時から人気アーティストの川嶋あいさんや、レコードメーカープロモーター、ライターなど業界人のブログが閲覧でき、今後も多くの著名人のブログが続々と開設される予定だという。

 特徴として、楽曲トラックバック機能を備えており、ブログ内で書いたCDへのコメントがORICON STYLEの各楽曲詳細画面に反映されるため、楽曲に関するユーザーのクチコミ記事や、アーティスト・業界関係者のコメントを閲覧することができる。また、ブログ画面のサイドバーに最新オリコンデイリーランキングが表示でき、曲名をクリックすると、その楽曲の詳細画面に移り、楽曲ダウンロードもできる。

 一方、ブログでありながらソーシャルネットワーキング機能を備えており、「友達登録」を行ったり、友達の紹介文を書いたりできる。またインビテーション機能により、友人や知り合いをオリコンブログに誘うこともできる。

 アーティストや音楽業界サイドから最新の情報を発信し、ファンとのコミュニケーションを図れることに加え、ソーシャルネットワーキング的なつながりによる音楽好きなユーザーの囲い込みが可能になり、アーティストのプロモーションメディアとしての役割が期待できるという。ブログの追加により、ORICON STYLEを、情報感度の高いユーザーに訴求する魅力あるメディアとしてさらに発展させたいとしている。
《小笠原陽介》
【注目の記事】[PR]

特集

page top