10万人の医師に質問できるQ&Aサイト「AskDoctorsβ」公開 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

10万人の医師に質問できるQ&Aサイト「AskDoctorsβ」公開

エンタメ その他
 医療ポータルサイト「m3.com」を運営するソネット・エムスリーは、患者さんおよびその家族からの質問に対しm3.com登録医師会員が回答する掲示板方式のQ&Aサイト「AskDoctorsβ」を一般に公開した。

 AskDoctorsβは2005年5月中旬より主に糖尿病ネットワークのメンバーを中心に限定公開されていた。「インターネットを活用して、健康で長生きできる人を一人でも増やし、不必要な医療コストを一円でも減らすこと」を理念にソネット・エムスリーは活動しており、掲示板の活発化を受けて、広く交流が出来るようにしたもの。

 糖尿病・医療全般についての質問ができる掲示板に「高血圧」「精神疾患・うつ」「アトピー・アレルギー」「癌」「小児科」「妊娠・出産・不妊症」「美容整形・ダイエット」の7つの疾患・科を追加し、一般公開した。2005年6月現在、m3.com登録医師数10万人。このうち、サービスの趣旨に同意する医師が、AskDoctorsβで回答してくれる。

 ソネット・エムスリーによれば「患者さんからの質問1件に対し医師からの回答が平均11.2件、かつ質問後24時間以内に医師から回答の入る確率は100%」(試験運用期間中の集計による)としており、非常に心強いサイトであるといえる。

 現在は試験運用期間のため、質問などにはとくに料金はかからない。エムスリーは半年後を目処に「AskDoctors」を本サービスに移行していく予定。日々の生活に追われて、かかりつけのお医者さんに行けないという人はきっと多いはず。10万人の医師が回答してくれる「AskDoctorsβ」で心も体も見直そう。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

特集

page top