東芝、記録容量45Gバイトの再生専用次世代光ディスクを開発 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

東芝、記録容量45Gバイトの再生専用次世代光ディスクを開発

IT・デジタル レコーダー
 東芝は11日、記録層が3層で記録容量45Gバイトの再生専用(ROM)次世代光ディスクを開発したと発表した。同社では今回の新しいディスクをHD DVD-ROMのハイエンドディスクとして、DVDフォーラムに提案する予定だとしている。
  •  東芝は11日、記録層が3層で記録容量45Gバイトの再生専用(ROM)次世代光ディスクを開発したと発表した。同社では今回の新しいディスクをHD DVD-ROMのハイエンドディスクとして、DVDフォーラムに提案する予定だとしている。
 東芝は11日、記録層が3層で記録容量45Gバイトの再生専用(ROM)次世代光ディスクを開発したと発表した。同社では今回の新しいディスクをHD DVD-ROMのハイエンドディスクとして、DVDフォーラムに提案する予定だとしている。

 なお、このディスクを使うことにより、1枚の片面にハイビジョン映像を約12時間収録することが可能だという(8〜9Mbpsレート時)。

 またこれと併せて、両面ともに2層構造で、片面が記録容量30GバイトのHD DVD、もう片面が記録容量8.5GバイトのDVD再生専用(ROM)ディスクを開発したことも発表。1枚のメディアに両フォーマットのコンテンツが納められるため、「このディスクによりDVDからHD DVDへのスムーズな移行が可能になるだろう」と同社ではしている。

 なお、今回開発された3層のROMディスク(45Gバイト)と両面2層のHD DVD/DVD-ROMディスク(38.5Gバイト)は、現行DVDや既に発表されているHD DVDと同じ0.6mmディスクの2枚貼り合わせ構造が採用されている。
《村上幸治》
【注目の記事】[PR]

特集

page top