ライブドア、日本国内の全ブログサービスを買収 | RBB TODAY

ライブドア、日本国内の全ブログサービスを買収

エンタメ その他

 日本インターネットウェブログサービス業協会(JIWSA)は4月1日、協会に所属するライブドアから、「日本国内の全ウェブログサービスの買収に成功した」との報告を受けたことを発表した。

 これを受けて人気ブログサービスのSeesaaでは、「急遽、ブログのテンプレートに『想定の範囲内』バージョンを追加する予定だ」とコメントしている。
 一方、同じく有名ブログ・サービスのDoblogでは、「全く寝耳に水の話で驚いている。早急に編集部員を叩き起こし、4月1日早朝から詳細を調査したい」と深刻な面持ちだ。

 同協会によれば、今回、ライブドアが採用したブログ・サービス買収手法は、「TPO」(時/time、場所/place、場合/occasion)と呼ばれるもの。かなり専門的かつ高等な手法のようだ。

 なお、今回の買収劇について、ライブドアの堀江社長が「想定の範囲内だったよ」と言ったかどうかについては、目下のところ「RBB TODAY」の調査では判明していない。

 ちなみにグーグルに「日本インターネットウェブログサービス業協会」と入れて検索すると、下記のコメントが返ってきた。

「日本インターネットウェブログサービス業協会に該当するページが見つかりませんでした。キーワードに誤字・脱字がないか確かめてください」

「下手人」はライブドアだと思われるが、関係企業があまりにも多すぎるため、今のところいったいだれが「やらかした」のかはまだ不明である。
《松岡美樹》

編集部のおすすめ記事

特集

page top