英会話学習教材の海賊版CDをおまけとしてヤフーオークションに出品し男性が逮捕 | RBB TODAY

英会話学習教材の海賊版CDをおまけとしてヤフーオークションに出品し男性が逮捕

 愛知県警生活経済課と生活安全特別捜査隊、中村署は、8日に英会話学習教材の海賊版CDをヤフーオークションで販売したとして豊田市の会社員男性を著作権法違反の疑いで逮捕した。コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)の発表によるものだ。

ブロードバンド その他
 愛知県警生活経済課と生活安全特別捜査隊、中村署は、英会話学習教材の海賊版CDをヤフーオークションで販売したとして豊田市の会社員男性を著作権法違反の疑いで逮捕した。コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)の発表によるものだ。

 ACCSの調査によると、男性はヤフーオークションに正規品と同等のヘッドホンを出品。海賊版のCDは、“おまけ”としていたという。ACCSでは、「ハードウェア製品を主として、CD-Rを『おまけ』として付けて頒布する方法でも、著作権を侵害する行為に変わりありません」とコメントしている。

 なお、逮捕に先立ち1月25日に行われた家宅捜索では、PC1台、HDD2台のほか、正規品一式が押収されたという。
《安達崇徳》

特集

page top