「福岡 Yahoo! JAPANドーム」 〜ヤフーが福岡ドームのネーミングライツ取得を検討 | RBB TODAY

「福岡 Yahoo! JAPANドーム」 〜ヤフーが福岡ドームのネーミングライツ取得を検討

ブロードバンド その他

 ヤフーは、福岡市のドーム球場「福岡ドーム」のネーミングライツの取得について検討を開始したと発表した。名称は「福岡 Yahoo! JAPANドーム」で、略称は「ヤフードーム」。

 福岡ドームは、ソフトバンクが買収したプロ野球球団「福岡ソフトバンクホークス」の本拠地。これによりソフトバンク・グループが、球団と本拠地の名前と営業権を取得することになる。

 この名称は、すでにプロ野球実行委員会に承認されており、ホークスタウンからソフトバンク子会社にドームの営業権が譲渡された段階で条件を詰めていくとしている。

 ヤフーではネーミングライツの取得により、「プロ野球および福岡市を中心とする九州地域の活性化に積極的に取り組むとともに、Yahoo! JAPANブランドのさらなる浸透を図ります」としている。

 なお、ヤフーとソフトバンクBBは、2003年4月1日に当時「グリーンスタジアム神戸」のネーミングライツを取得し、「Yahoo! BBスタジアム」と改名した。しかし、ホークスの買収により、この契約は3月31日で終了する。
《安達崇徳》

特集

page top