海賊版DVDをビッダーズで販売したカナダ国籍の男性が逮捕 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

海賊版DVDをビッダーズで販売したカナダ国籍の男性が逮捕

ブロードバンド その他
 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は、Webサイトやインターネットオークションにて海賊版のDVDを販売していたとして、カナダ国籍の男性が10月26日に逮捕されたと発表した。

 逮捕されたこの男性は、2004年5月上旬頃インターネットオークションのビッダーズにて、アニメ「機動戦士ガンダムSEED」を複製したDVDを権利者に無断で販売していた著作権法違反の疑いが持たれている。ここでは実際にDVD5枚が約16,000円で落札されている。

 さらに、全国の約300人に対してDVDを販売し、200万円の利益を上げたとみられており、男性を逮捕した群馬県警生活環境課と生活安全特捜隊、伊勢崎署では余罪を追及している。

 なおACCSでは、WebサイトやYahoo!オークションにて男性が海賊版のDVDを販売していたため、2004年1月に電子メールで注意を喚起。しかし、これを無視し販売を続けたため、3月には郵送で文書を送付したものの販売を続けたとしている。
《安達崇徳》
【注目の記事】[PR]

特集

page top