「TEPCOひかりの謎を解け!キャンペーン」100万円分家電製品買い放題権を当てるラストチャンス!RBB TODAY専用キーワードは・・・ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「TEPCOひかりの謎を解け!キャンペーン」100万円分家電製品買い放題権を当てるラストチャンス!RBB TODAY専用キーワードは・・・

ブロードバンド その他
 東京電力のTEPCOひかりサイトで「TEPCOひかりの謎を解け!キャンペーン」を展開中。RBB TODAYがつかんだ情報によると、まだ特賞の「100万円家電製品買い放題権」はゲットされていないようだ。残り1週間、チャンスはまだこれからだ!
  •  東京電力のTEPCOひかりサイトで「TEPCOひかりの謎を解け!キャンペーン」を展開中。RBB TODAYがつかんだ情報によると、まだ特賞の「100万円家電製品買い放題権」はゲットされていないようだ。残り1週間、チャンスはまだこれからだ!
 東京電力のTEPCOひかりサイトで、8月16日から10月31日まで「TEPCOひかりの謎を解け!キャンペーン」を展開している。このキャンペーン、キーワードを入力して井川遥が案内する不気味な洋館に入り、隠された宝物を探すというミステリーもの。しかし、宝物を探すには、3問のクイズを解かなくてはならない。

 といっても、クイズはTEPCOひかりや光ファイバに関するものなので、おそらくRBB TODAY読者には楽勝だろう。もしわからなかったとしても大丈夫。案内役の遥ちゃんがちゃんとヒントを教えてくれる。しかも、プレゼント賞品に当たったかどうかはその場ですぐにわかるのもうれしい。

 RBB TODAYがつかんだ情報によると、まだ特賞の「100万円家電製品買い放題権」はゲットされていないという。残り1週間、チャンスはまだこれからだ! この記事を読んだ読者は、RBB TODAY用キーワード「RU-TA」を使ってチャレンジしてみよう。

 このキャンペーンを仕掛けた東京電力 光ネットワーク・カンパニーの下村真功氏と博報堂のTEPCOひかりプロモーション担当のO氏は、「TEPCOひかりの謎を解け!キャンペーン」について次にように振り返った。

下村氏:昨年、「ブロードバンド川柳」というイベントをやってみたのです。東京電力としてはこのようなイベントは初めてだったので、最初は『はたして応募がくるのだろうか』とかなり不安でした。しかし蓋を開けてみると、これがとても好評だったんです。これにすっかり味をしめて、次に「フォトムービーコンテスト」「ラッキーナンバーキャンペーン」、今回の「TEPCOひかりの謎を解け!キャンペーン」と、今では四半期ごとにキャンペーンをやっています。

 前回の「ラッキーナンバーキャンペーン」が宝くじ感覚で数字を入れてもらうだけだったので、今回は言葉をキーワードにしようというのはわりとすんなりと決まったんです。ところが、そのあとが大変でした。

博報堂O氏:参加したみなさんが楽しめて、しかもTEPCOひかりのこともよく理解していただくにはどうしたらいいのかということで、結構悩みましたね。結局、クイズ形式ならば簡単にはじめられ、しかもTPECOひかりのことを理解しやすいのではないかということでクイズ形式になったんです。

下村氏:我々としては、お客様がおもしろいなと思っていただけるキャンペーンをやっていきたいと考えています。そのためには、制作サイド自身が楽しめるものがベストですよね。そういう意味では今回のキャンペーンは、スタッフ一同かなり盛り上がりました。同時に、これほど苦しんだ企画もそうはないんじゃないかと思っています。何に苦しんだかというと、クイズの問題作成なんです。

 クイズの問題は全部で60問用意しましたが、これを作るのはまさに地獄でした。「問題文」「3択なので答えを3つ」そして「ヒント」と、1問につき5つの項目を考えるわけですが、これが結構難しいのです。特に答えとヒントはもうどうしようかと、真剣に悩みましたね。

博報堂O氏:ヒントって答えに導くための文章なわけですよね。でも、答えそのものをずばりと書くわけにはいきません。そのため、どういう表現ならば答えを悟ってもらえるのだろうかという点が苦心した部分です。さらに答えにいたっては、間違いの2つをちょっとおバカものとまったく見当はずれのものにしなくてはならず、当時は頭を抱えていたものです。弊社の会議室に大の大人10人が集まって、連日深夜まで話し合っていました。

下村氏:しかも周囲からは楽しそうと思われていて、この苦労をまったく理解してもらえませんでしね(笑)。この苦労も含めて、今となってはいい思い出ですが。実は、11月中旬から次のキャンペーンを行う予定でいます。詳しいことはお楽しみということでナイショですが、次回はゲーム性を取り入れたものです。「TEPCOひかりの謎を解け!キャンペーン」同様、ぜひこちらにもご参加ください。

 「TEPCOひかりの謎を解け!キャンペーン」は、これまでの約2ヶ月で延べ3万人ほどの応募者があったという。残り1週間、はたして100万円分の家電購入権をゲットするラッキーマンはどこにいるのだろうか。

 キーワードは、RBB TODAY専用が「RU-TA」。他にも新聞、雑誌、折込、電車の社内広告、イベントでのリーフレット、Webなどさまざまな媒体を通して配布している。いろいろなキーワードを集めて試してみるのも楽しいだろう。


■TEPCOひかりの謎を解け!キャンペーン
 RBB TODAY専用キーワード:RU-TA
 キャンペーン期間:8月16日〜10月31日
 プレゼント賞品:
   特賞:100万円家電製品買い放題権 期間中1名
   NOVA「駅前留学」&「お茶の間留学」賞:駅前留学・お茶の間留学『お試しレッスン・パック 毎日5名
   NOVAうさぎ賞:NOVAうさぎ・キャラクターグッズ 期間中100名
   Xbox賞:Xboxプラチナパック2 期間中2名
   井川遥賞:『テプコひかり』オリジナル『井川遥』マウスパッド 毎日30名
   参加賞:テプコひかりオリジナル「井川遥の壁紙」
《北島友和》
【注目の記事】[PR]

特集

page top