[コラム]著作権は人権なのか利権なのか:水島久光 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

[コラム]著作権は人権なのか利権なのか:水島久光

ブロードバンド その他
 この問題について発言することは非常に勇気が要ります。皆さんもご承知のように、「デジタル」表現と著作権の問題は、オンライン文化なるものが意識されはじめた瞬間から、長く議論されてきました。にもかかわらず、いまもってなお、なかなか有効な議論が出てきているようには思えません。

 これには二つの理由があると思います。ひとつは問題が専門化しすぎていること。これは僕自身の不勉強の問題でもあるのですが、こうした「法律」を対象とした話には、なかなか(僕がよくやる手口である)一般論として語ることがはばかられる雰囲気があるのです。(水島久光:コラム本文へ)
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]
page top