[コラム] 100Mのオンラインディスクを使いこなす−「FLET'S.Net日記」 | RBB TODAY

[コラム] 100Mのオンラインディスクを使いこなす−「FLET'S.Net日記」

ブロードバンド その他

 1つのファイルを複数の場所から利用したり、仲間同士で共同作業をしたいと思ったことはないだろうか。たとえば、他の場所で調べたデータを元に会社で企画書を完成させたり、複数の人間が同じ書類に順に書き込んだり、互いにファイルを持ち寄ってまとめたりするときだ。このようなとき、みなさんはどのような方法をお使いだろうか?

 ファイルをサーバにアップロードしたり、メールで送ったりすることもできるが、これらの方法ではメールの容量制限に引っかかったり、どれが最新なのかわからなくなったりと、収集のつかない状態になりがちだ。このようなときには、どこか1ヶ所にファイルを置いておくほうがわかりやすいし、どれが最新なのかはっきりする。

 こうした目的で利用されているサービスのひとつに「オンラインストレージ」というものがある。連載第3回目では、FLET'S.Netのオンラインストレージともいうべき「FLET'S.Netディスク(以下FdNディスク)」の有効的な活用方法にチャレンジしてみよう。(記事本文へ)
《RBB TODAY》

特集

page top