[更新] JPRS、BルートサーバーのIPアドレスが変更されたことを確認 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

[更新] JPRS、BルートサーバーのIPアドレスが変更されたことを確認

ブロードバンド その他
 日本レジストリサービス(JPRS)は、ルートネームサーバーの1つである「b.root-servers.net」(Bルートサーバー)のIPアドレスが128.9.0.107から192.228.79.201に変更されたことを確認したと発表した。

 JPRSでは、NANOG MLでの報告を受けネームヒントファイルをダウンロードしたところ、IPアドレスの変更が反映されたことを確認。29日20時の時点ではBルートサーバーのIPアドレスは古いままだったが、30日1時に再度確認したところ新しいIPアドレスに変更されていたとしている。

 とはいうものの、Bルートサーバーの管理者がNANOG MLに投稿したメールによると、少なくとも今後2年間は古いIPアドレスでも参照できるとのことだ。しかし、JPRSではネームサーバーの管理者に対して「近い将来、各ネームサーバのルートヒントファイルを更新するなどの適切な対応が必要になります」と呼びかけている。

※JPRSからIANAによる正式なアナウンスがあったと発表されました。
《安達崇徳》
【注目の記事】[PR]

特集

page top