空席情報や為替相場をリアルタイムに配信。.NET Alertsが国内で展開 | RBB TODAY

空席情報や為替相場をリアルタイムに配信。.NET Alertsが国内で展開

ブロードバンド その他

 マイクロソフトは、通知サービス「Microsoft .NET Alerts」の国内での提供を開始した。これに伴い、対応したサービスをJTBと東京三菱銀行の2社が提供する。

 まず、JTBでは旅行商品の案内を開始する。将来的には、キャンセル待ち時の空席通知、ぎりぎりになって出た安い旅行プランなど、リアルタイム性が求められる情報提供に幅を広げていくとのことだ。

 一方の東京三菱銀行は、外国為替相場や金融情報の提供を行う「東京三菱クイックアラート」を提供する。

 .NET Alertsは、マイクロソフトが提供する通知サービス。身近なところでは、Hotmail宛てに届いたメールをWindows Messenger(MSN Messenger)のポップアップで通知するのに利用されている。また、通知するメッセージに優先度を設定できたり、Windows Messengerなどの.NET Alertsクライアントがオフラインになっている場合は、携帯電話宛てにメールを送信するといったことも可能だ。
《RBB TODAY》

特集

page top