
エンタープライズ
近隣の森の木を使用、サスティナブルデザイン……高校生建築設計競技開催
ものつくり大学は、高校生を対象とした建築設計コンペ「第3回 ものつくり大学 高校生建築設計競技」を開催すると発表。世代を超えて住み続けられる家の建築設計を募集し、2月23日に授賞式を行うという。

エンタープライズ
国際地理オリンピック、銅メダル1名受賞
ドイツ ケルン市で開催された「第9回国際地理オリンピック」に4名の高校生が参加し、うち1名が銅メダルを受賞した。受賞者は、加藤規新さん(奈良女子大学附属中等教育学校6年)。

エンタープライズ
高校教員の6割が秋入学に否定的
さんぽうは8月22日、「秋入学に関するアンケート」の集計結果を発表した。大学の秋入学について、高校教員の6割が否定的な意見を持っていることが明らかになった。ネックは卒業時期にあるという。

エンタープライズ
高校、必履修科目の共通性と多様性のバランスを重視
文部科学省は8月10日に開いた中央教育審議会 高等学校教育部会で「高等学校学習指導要領の改訂」について発表した。卒業単位数や必修科目、教育内容の改善などが盛り込まれている。

ブロードバンド
高校生による金融経済クイズ選手権 「エコノミクス甲子園」、初のインターネット大会を開催
住信SBIネット銀行は15日、金融経済教育を通じたCSR活動の一環として、第七回全国高校生金融経済クイズ選手権 「エコノミクス甲子園 インターネット大会」に協賛することを発表した。

エンタメ
ジオラマ製作日本一はどの高校に?今週末「全国高等学校鉄道模型コンテスト」開催
全国の高等学校95校が参加して、ジオラマ製作の日本一を競う「全国高等学校鉄道模型コンテスト2012」が17日、18日の2日間、東京ビッグサイトで開催される。