1.サービス概要
企業の競争力の源泉が「人」へと移る中、働く環境も多方面からの再設計が求められています。特に、グローバルトップ企業、もしくはそれを目指す企業では、経営戦略やイノベーション推進、成長戦略などと密接に連動したオフィスづくりへのニーズが年々高まっています。こうした潮流を受け、本サービスはマーサージャパンのグローバルで展開しているエンゲージメントサーベイのナレッジを活用し、これまで空間だけでは解決しづらかったワークスタイルの課題を抽出。ワークスペースと組織・人材マネジメント、双方の視点から実効的な解決策を導き出します。

- グローバル基準のサーベイでワークスタイル課題を可視化(マーサージャパン)
マーサージャパンは、世界153カ国、12,000社以上から5,300万人以上の社員データをもとに設計されたサーベイを通じて、リーダーシップ、組織風土、コミュニケーション、働く環境といった視点から、エンゲージメントの現状を分析。経営と連動した組織のワークスタイル課題特定を支援します。
- データドリブンな空間戦略でワークスペースを再設計(船場)船場は、サーベイ結果と経営目標を踏まえ、深い企業理解からワークスペースを企画・設計・施工まで一気通貫で提供。 これまでの働くための場所から“育てるオフィス”へと転換し、長期的視点でイノベーションやコラボレーションを生む基盤として構築します。
- ワークスペース構築後も継続的に最適化を支援
実施施策の効果検証から次の改善提案まで、PDCAを両社が伴走し、空間づくり×人づくりのベストプラクティスを模索します。
2.本サービスがもたらす価値
- サーベイを活用したグローバル視点でのワークスタイル課題の顕在化
- ワークスタイル課題解決と連動したワークスペース構築と運用支援
- サステナブルな働く環境の実現
船場は、「ワークスペース」が企業の価値創造の中心であるという考えのもと、マーサージャパンと連携し、空間と組織・人材マネジメントの統合的デザインを通じて、企業の未来とグローバル競争力を支える基盤を共創してまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ