妊娠中・産後の美容院はいつ行く?「妊娠中・出産後の美容院利用について教えてください。」のアンケート調査 - DreamNews|RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

妊娠中・産後の美容院はいつ行く?「妊娠中・出産後の美容院利用について教えてください。」のアンケート調査

美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の女性を対象に、「妊娠中・出産後の美容院利用について教えてください」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、妊娠中・産後における美容院へ行くタイミングついて調査・分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要

調査対象: 全国の20代~50代の女性
回答数: 100名
調査期間: 2025年12月2日 ~ 2025年12月3日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/15186


■妊娠中、最後の美容院は妊娠後期が最も多い結果に!



「妊娠中、”最後に” 美容院へ行った時期を教えてください。」の質問では、『妊娠初期(~13週)』が4%、『妊娠中期(14~27週)』が34%、『妊娠後期(28週~)』が49%、『妊娠中は美容院に行かなかった』が13%という結果となりました。

以下に理由をまとめました。

【妊娠初期(~13週)】
・妊娠中はずっと同じ体制でいてはいけない、美容院に行くなら早いうちがいいとSNSで見たので妊娠初期に行った。(20代/女性/徳島県/パート、アルバイト)
・つわりがひどいので気分転換に(40代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
・つわりが落ち着いてお腹も軽い時期に行きました。(30代/女性/福岡県/専業主婦)

【妊娠中期(14~27週)】
・中期の後半ならまだチェアーにも座れると思ったのでその頃に行きました。(50代/女性/愛知県/自営業、自由業)
・安定期に入ってからも悪阻があったが、最初よりは楽になったタイミングで美容院にいった。(30代/女性/東京都/専業主婦)
・妊娠初期はつわりが酷くて動けなかった。臨月に近づくとお腹が大きくなるので、仰向けになるのがしんどいと聞いたことがあった。そのためつわりが落ち着いてから妊娠中期に行った。(30代/女性/岐阜県/専業主婦)
・産後に自分の髪に時間を掛ける体力はないとおもっていたため、お腹が張りやすくなる前のギリギリに行った。(30代/女性/栃木県/専業主婦)
・つわりが落ち着き、体調が安定していたから。また出産経験のある友達から産後の事を考えると今くらいが良いと言われたから。(40代/女性/神奈川県/会社経営、役員)

【妊娠後期(28週~)】
・産後はなかなか美容院に行けないと思ったため(20代/女性/埼玉県/専業主婦)
・出産後は美容院に行けないと思ったから。(40代/女性/山形県/派遣社員、契約社員)
・産後はしばらく行けなくなると思ったので妊娠後期に行った。(30代/女性/愛知県/専業主婦)
・出産前に綺麗にしておきたかった。出産直後の写真撮影のため(30代/女性/埼玉県/正社員)
・出産後はなかなか美容院に行けないと思ったので出産予定日近くに利用しました。(30代/女性/愛知県/自営業、自由業)

【妊娠中は美容院に行かなかった】
・妊娠初期はつわりが酷く美容院へ行けなかった。後半はお腹の張りが酷くて行けなかった。(50代/女性/愛知県/専業主婦)
・皮膚トラブルなどがあると怖いので(30代/女性/沖縄県/専業主婦)
・妊娠中は体調の変化が大きく、長時間同じ姿勢で座っているのがつらかったため美容院に行きませんでした。また、妊娠初期のニオイに敏感な時期には、カラー剤やパーマ液の匂いで気分が悪くなることが心配でした。さらに、お腹が大きくなるにつれて移動が負担になったことや、万が一の感染症リスクを避けたい気持ちもあり、出産するまでは美容院を控えることにしました。(30代/女性/東京都/パート、アルバイト)


■産後、最初の美容院は3か月以内が最も多い結果に!



「出産後、”最初に” 美容院へ行った時期を教えてください。」の質問では、『1か月以内』が9%、『3か月以内』23%、『6か月以内』が27%、『1年以内』が24%、『1年以上』が17%という結果となりました。産後3か月以内に初めて美容院へ行った人は「1か月以内」と「3か月以内」を合わせた32%となりました。

以下に理由をまとめました。

【1か月以内】
・お宮参りで写真撮影をするから(30代/女性/徳島/パート、アルバイト)
・23歳だったので産後1ヶ月以内でも全然動きやすく元気だったから美容院に行って髪を短くして赤ちゃんの世話がしやすくしたかったからです。(50代/女性/兵庫県/専業主婦)
・実家に帰っている間に、母に子どもを預かってもらって行った。(30代/女性/埼玉県/正社員)

【3か月以内】
・お父さんに赤ちゃんを任せて1人で出かけられる余裕が生まれた時期だったから(40代/女性/北海道/その他)
・直後は忙しく、自分の髪型の優先順位はかなり低かったから。(30代/女性/静岡県/パート、アルバイト)
・産後ずっと子どもにつきっきりでとても辛い思いをしていて、夫が子どもを見ておくから美容院行って気分転換しておいでと言ってくれたので、だいたい産後2ヶ月半くらいで行きました。(30代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
・妊娠中なかなか体調がすぐれず行けなかったため、産後少し落ち着いてから行きました。(30代/女性/長崎県/専業主婦)
・気分転換のため、親に子供を見てもらって行った。(40代/女性/神奈川県/自営業、自由業)

【6か月以内】
・完全母乳だったこともあり、なかなか赤ちゃんを預けて行けなかったので、落ち着いた産後4ヶ月頃、主人に赤ちゃんを預け、できるだけ短時間で美容院に行った。(40代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
・体調的にも生活的にも大分落ち着いた頃だったし、髪も伸ばし放題で限界だった。(40代/女性/神奈川県/正社員)
・何かとバタバタ、あたふたしており、少し落ち着いたときにやっといけました。(40代/女性/東京都。/正社員)
・子供の首も座り数時間程度なら身内にお世話を任せて外出出来るようになったから。(30代/女性/静岡県/パート、アルバイト)
・ミルクの時間や午睡の時間が安定してきて短時間なら旦那に任せられると感じたタイミングで美容院に行ったから。(20代/女性/徳島県/パート、アルバイト)

【1年以内】
・母が見てくれると言ってくれていましたが、行く気力がなく、半年過ぎにやっと美容院に行きたいと思えるようになりました。体調回復にも時間がかかったからです。(50代/女性/新潟県/パート、アルバイト)
・子どもを安心して夫に任せられると思ったのがそれくらいの時期だったから。(30代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
・休日に預けてやっと行けた。(40代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
・産後すぐは美容室に行けず、自分の美容にかける時間がほとんどなかった。結局育児が落ち着いて、美容室に行く気になったのは産後1年近く経ってからだった。(30代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
・実家が遠く、子供を預ける事が出来ず、行くのが遅くなりました。(50代/女性/愛知県/自営業、自由業)

【1年以上】
・産後、お世話や寝不足が重なり自分の時間ができたとしても寝ていたかった(30代/女性/宮崎県/パート、アルバイト)
・育児が忙しく、一人の時間がなかなか作れなかったので行けませんでした。(30代/女性/京都府/パート、アルバイト)
・子育てに追われて余裕がない(40代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
・自分で髪を切るほうが時間も短くいつでもできるので効率が良いと思って美容院に行かなかった。(美容院の必然性を感じなくなったから)(40代/女性/静岡県/パート、アルバイト)
・子どもの世話で時間がなかったから(30代/女性/長崎県/パート、アルバイト)


■まとめ

妊娠中・産後の美容院利用については、体調や生活環境によってタイミングが大きく変わることがわかりました。
妊娠中は、つわりが落ち着く時期を過ぎ、出産を控えた妊娠後期に行く人が多いようです。後期になると「出産前に最後に整えておきたい」「外出や施術ができるうちに済ませておきたい」といった理由で美容院へ行く人が多くいました。

産後は、生活リズムが落ち着き始める「3か月以内」に行く人が比較的多い傾向が見られました。授乳の間隔が空いたり、家族に子どもを預けられたりと、少しずつ外出しやすくなるタイミングと重なるようです。

一方で、妊娠中・産後ともに「体調が優れなかった」「預け先がなく外出が難しかった」などの理由で、美容院に行くこと自体が難しいケースも見られました。

全体として、体調の変化や生活環境に合わせて“行ける時に行く”という判断をする人が多いと言えそうです。無理をせず、自分のペースで通いやすいタイミングを選ぶことが大切だと感じられる結果となりました。


■調査結果の引用・転載について

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。


配信元企業:株式会社ノーマリズム
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
page top