【事例紹介】広告運用の成果停滞を解消。伴走型サポートで効率的な改善を実現 - DreamNews|RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【事例紹介】広告運用の成果停滞を解消。伴走型サポートで効率的な改善を実現

株式会社グラッドキューブ(本社:大阪市中央区 代表取締役 CEO 金島 弘樹 以下、グラッドキューブ)は、株式会社グラント(本社:大阪市北区 代表取締役 山崎 元彰 以下、グラント)の事業拡大を支援し、その取り組み内容を2025年12月3日(水)に事例として公開いたしました。

事例紹介はこちらをご覧ください。
https://www.glad-cube.com/casestudy/2025/12/03/grant/






株式会社グラントは、 ERP 導入コンサルティングやシステム基盤設計などを通じて、企業の業務効率化と課題解決を支援している IT ソリューション企業です。

サービスの利用推進に向けたリード数増加のためにウェブ広告を活用されており、当社に広告運用代行支援をご依頼いただいきました。

ご依頼いただいた背景や当社に対する印象について、株式会社グラント 山崎 様にお話を伺いました。2019年より取り組んできたマーケティング活動についてご紹介いたします。


■ 貴社のサービス内容についてお教えください
当社は主な事業として、企業の経営効率を高める ERP 導入コンサルティングと、 IT システムの安定稼働を支えるシステム基盤設計を提供しています。さらに、社会的なニーズに応える先進技術として、安全で利便性の高い電子投票システム( e投票シリーズ )の開発・提供にも注力しており、これら3つの事業を通じて、社会と顧客の成長に貢献し続けています。



公式HP : https://www.grant.co.jp/


■ どのような 「課題」 があって、グラッドキューブにご依頼いただいたのでしょうか?
インハウスで広告運用を続ける中で、成果が徐々に頭打ちとなり、次の一手が見えにくくなっていました。

日々の運用自体はこなせていたものの、効果的な分析や改善サイクルを回すためのノウハウが不足しており、自力で成果を広げるには限界があると感じたため、状況を打開するための選択肢として、外部パートナーの力を借りる方向へ検討を進めることにしました。


■ グラッドキューブをパートナーとして選定いただいた決め手は何でしょうか?
社内だけで広告運用を進める中で、専門的な知識や最新の運用手法の習得には限界を感じていました。そこで、実績と専門性を兼ね備えたグラッドキューブに運用をお任せすることを決めました。

特に、提案内容の的確さには安心感があり、私たちの課題や目標に合わせて柔軟にサポートしてくれる伴走型の体制が、選定の大きな決め手となりました。


■ どのような改善・結果につながりましたか?感じられている変化や、取り組みに対する手応えがあればお教えください。
広告運用だけでなく、ウェブサイトの改善案も含めた一体的なサポートを受けることで、施策の方向性が明確になり、成果の改善がスムーズに進みました。

特に広告経由でのコンバージョン率( CVR )が向上し、効果の低い広告への無駄な投資を減らすことができた点は大きな成果です。


■ これまでの取り組みで印象に残っていることは何でしょうか?
広告運用を進めていく中で、私たち自身では把握しきれない課題も多くありました。そんな中で特に印象に残っているのは、課題をこちらから提示しなくても、常に「こういった広告展開もあります」と新しい提案をしてくださる点です。

こうした先回りの提案により、改善の余地や新たな施策に気づくことができ、実行可能な形で具体的な改善策に落とし込んでもらえるため、日々の運用にも手応えを感じています。


■ 今後、グラッドキューブに期待されることをお教えください
今後はウェブ広告の運用にとどまらず、 LLMO (*1)など最新のテクノロジーを活用した新たなマーケティング提案にも期待しています。急速に変化するデジタル環境の中で、グラッドキューブならではのデータ分析力と発想力を生かし、より効果的なプロモーション戦略を一緒に構築していければと考えています。

(*1)LLMO:生成 AI が回答をつくる際に、自社の情報が参照されやすくするための最適化手法

グラッドキューブが提供する LLMO ( AIO ) 対策サービス
LLMOA (エルモア) の詳細はこちら
https://www.glad-cube.com/service/llmoa/


■ 株式会社グラント 山崎 様へ、当社からのコメント
この度は貴重なお話をお聞かせいただき、誠にありがとうございました。

日頃から率直なご意見やご要望を共有いただくことで、私たちも多くの気づきや学びをいただいております。これまで長くご一緒させていただく中で、さまざまな取り組みに関わらせていただき、大変ありがたく感じております。

成果も少しずつ見えてきておりますが、まだ十分とは言えず、さらなる改善の余地があると考えております。長く伴走させていただく中で見えてきた課題や可能性も多くあります。

今後も貴社と同じ方向を向きながら、ときには議論し、ときには試行錯誤を重ね、貴社のビジネス成長に寄り添える存在であり続けられるよう、より良いご提案と改善を続けてまいります。

今後とも変わらぬお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。



■ 株式会社グラントについて
所在地 :大阪市北区東天満1-11-9 WAKEビル 10F
代表者名:代表取締役 山崎 元彰
事業内容:ERP導入コンサルティング、システム基盤設計、電子投票システム「e投票」(複数特許取得)導入・販売、研究開発
公式 HP :https://www.grant.co.jp/



■株式会社グラッドキューブ(証券コード:9561)について



グラッドキューブのビジョンは「世界中の人々に笑顔と喜び( glad )を届ける」テックカンパニーであることです。また、最先端の技術を追求するテクノロジー企業として、日本を牽引する存在へ成長することを目指しています。
事業内容は、顧客のマーケティング活動を支援するマーケティング DX 事業(サイト解析・改善ツール「 SiTest(サイテスト)」、インターネット広告運用代行等)、テクノロジー事業(スポーツデータ解析メディア「 SPAIA(スパイア)」、生成AI を用いた DX開発)の2軸で幅広いサービス、プロダクトを展開しています。

所在地 :大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル8F
代表者名:代表取締役 CEO 金島 弘樹
事業内容:SaaS、広告運用代行、SPAIA の開発・運営、企画提案型の DX 開発等
公式HP :https://corp.glad-cube.com/


配信元企業:株式会社グラッドキューブ
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
page top